見出し画像

成人式の前々夜は満月で

なんて日だっ
楽しいことが大渋滞した

息子の友だち
数名が顔を見せにきた
小学校での成人記念式典に出席し
そのあとにやってきた
君らなぁ、
ホンマ大きくなって感無量や

オカンはなぁ
今日は梅ちゃん先生とみそ仕込み
味噌に使う麹の話やら塩の話
マニアックな話が
ホンマ楽しかったわ

白みそ使い倒せるようになる講座の話やら
白みそがそんなに使えるヤツやなんて…
お釈迦さんの生誕を祝う花祭りでお馴染み
(お馴染みなん?)
「甘茶」って知らんかったなぁ
日本の発酵茶、
「阿波番茶」を初めて飲ませてもらった
一回飲んでみたかったんよね

興味あること知らんことだらけで、
まだまだやりたいことだらけ

そして息子の親友も家に来て
おかんも交えて談笑
今日は楽しいことだらけや

そう、楽しいことが大渋滞やった

空にはまんまるお月さまや
今日をありがとう         

         20230107  🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?