見出し画像

さぁ、みそを仕込もう

お正月
実家に行って雑煮を作ってもらった
元々、お雑煮を食べる習慣がなく
よそのおうちはそうなんだと知ったときは
少し寂しい気持ちになったこともあった
今年はねだってみた
味噌汁に焼いたお餅を入れただけのもの
味気ない…
これでいいのか?…まぁ、いいか
自分で作ればいいだけの話か

そうや
ふんわり糀家で再受講したbasic講座の材料、
大豆が出番を待ってるわ
少々賞味期限が過ぎてしまったようだ
今回はここで習った通りに仕込んでみよう

一晩つけた大豆、
土鍋で煮てみる
いいぞぉ
土鍋の中の大豆を見ているだけで
なーんとなくあったかい気持ちになってきた
柔らかく煮上がるには
まだまだ時間はかかりそう
なーに、たーっぷり時間はあるし

そうそう
昨年仕込んだ白味噌がもう仕上がってる
わが家の雑煮を作るとするかな

          20230103

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?