見出し画像

理想の通勤リュックを見つけたので、勝手に良さを語る

あなたは黒リュックを探したことがあるだろうか?



突然の質問で申し訳ない。
かくいう私は通勤に5年ほど黒リュックを使っている。かなりボロボロになってきたので新しい黒リュックを探していた。
「黒リュックなら定番だし、何かしら気に入るものがあるだろう(適当)」と軽く考えていた。


しかし、いざ探してみてもちょうどいいものがなかなか無い。
装飾が多すぎる、ロゴが入っている、カジュアルすぎる、ポケットが少ない…
意外と自分の条件を満たす黒リュックがない。

そんな中、ついにいいリュックを見つけた。
CAMPER(カンペール)の「FABIANA」である。


CAMPERはスペイン発祥のブランド。もともと靴のメーカーだったらしい。
ユニークな色使いとデザインが特徴のブランドであるが、今回紹介する黒リュックもシンプルながらどこか遊びの効いたデザインとなっている。


「このリュックの良さを誰か書いてないかなー」と思い口コミを探したのだが、レビューが少なかったため紹介する。


誰かに良さが伝わってほしい。

良いところ

1.シンプルながら気の利いたデザイン

まず、見た目がスッキリしている。
ぱっと見、ポケットなどの凹凸はほぼない。

あるのは隠しポケットの2つのヒダだけだ。

購入したCAMPERのリュック


横からみると上に行くにつれスリムになっている。
そのため、電車通勤でも邪魔になりにくい。
上の取っ手も太くてしっかりしているので持ちやすい。

横からのアングル

メインの収納のファスナーが斜めに付いている。リュックを片方の肩に掛けたままものを出し入れするときにこれが絶妙に開けやすい。

あと、内側がダークグレーなのも、物を探しやすくて良い。(他のメーカーの黒リュックは、内側が真っ黒か、明るすぎる色が多かった)

内側。分かりづらいが実際はダークグレーになっている。


2.ポケットが大きい

隠しポケットのようなものが外側の左右に2つある。
それぞれ独立しているため、使い分けることが可能だ。リュックの横幅いっぱいくらいの深さがあるので大きめのものも収納できる。
私はスマホ、ティッシュ、鍵などを入れている。

外側のポケット

3.質感のよさ

牛革のしっとりした手触りで、ずっと触っていたくなる。
柔らかいおかげか、体にフィットし、重さも感じづらい。
なんか猫をおんぶしてる(?)ような感覚で、背負ってて愉快な気分になる。
リュックでこんな気持ちになるとは思ってもみなかった。


4.サイズ感、軽さ

大きすぎず小さすぎず、ちょうど両手で抱え込んですっぽり収まるくらいの大きさだ。
私は財布、ポーチ、歯ブラシ、ペンケース、13インチのPC,スマホ、ティッシュ、鍵などを入れておりきれいに納まっている。

リュック自体の重さも680グラム(アマゾン公式通販より)とそんなに重くない。


惜しいところ

1.雨に弱い

牛革なので、当然雨には弱い。
私は防水スプレーを吹きかけている。濡れたらこまめに拭くなど手入れが必要だ。

2.重すぎるものを入れるのはやめたほうがいい

薄めの牛革で出来ているため、書籍を何冊も入れたり、ガシガシとタフに使いたいという人には向いてないかもしれない。
常識の範囲内の使い方なら問題ないと思われる。


以上、良いところ、惜しいところを挙げた。
一応、惜しいところも挙げたが、私は特に気にしていない。それほど余りある魅力があったので買ってよかったと思う。

気になった方はぜひ実物を触ってみることをおすすめする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?