見出し画像

産後鬱ってどんな感じ?

今、私は、リアルに産後鬱っている。

子どもたちが、お互いに風邪を移し合い、およそ1ヶ月高熱と微熱を繰り返し、最終的に入院になった時に気づいた。

何にも食べられなくなってる自分に。

好きだったおにぎりも食べられない。
小麦粉は、もっての外。

今は、食べられるものだけを食べてる。

お茶漬けにスープ。お味噌汁。

それでも全く痩せないけどな💢

さて、産後鬱になってしまったが、旦那と言えばその原因がベビちゃんのお世話だけで精神が切れたと思っているらしい。

いやいや、貴方のイライラに怒鳴り声、いつ来るか分からない叱責に怯えて、

そして、子どもたちが体調不良にも関わらず、無理やり食べさせようとして、お兄ちゃん吐いた時に、壊れた。
無理に食べさせる必要なかったよね?
お兄ちゃん吐いちゃって酷かったよ🥺

それで、私は産後鬱を拗らせてまともにたべられなくなったのよ😮‍💨

言っても仕方ないから言わないけど、産後鬱になったのも、自分のせいじゃ無いと思っている旦那には、何にも言えないし言わないわ。

気丈に振る舞って日々過ごしてるけど、

キッチンには立てなくなった。料理出来ない。食欲もない。まともに食べられないのだから仕方ない。

頑張らなきゃと思ったら手足が震えてパニックになる。呼吸が出来なくなって苦しくなる。

そして、夜は目が覚めたら1.2時間は覚醒して眠れない。

睡眠不足のまま続く家事育児に、普通なら神経おかしくなって死ぬよね。

私は、この子たちがいるから、絶対大丈夫と思ってるけど、普通なら神経おかしくなって闇落ちするよね。

今は、頑張って支えてくれてる?けど、かなり怒鳴られたし怒られたし責められたし、旦那には幻滅してる。

なりたくて産後鬱になったわけではない。
泣いて頼んで、離婚もお願いした。

それでも絶対嫌だと言うから一緒にいる。

1人で子どもたちを育てていくことが出来るのに、それでも尚一緒にいるには、そこに価値があるからだ。

旦那よ、本当に主体的に育児に関わっていかなければ、いりませんよ。
がっかりさせないでくれ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?