見出し画像

すえひろがり乱舞野外祭最速レポ(服装等悩んでらっしゃる方は是非)


初めに

先日、ミュージカル刀剣乱舞のすえひろがり乱舞野外祭の初日に参戦してきたので、今回の記事はそのレポになります。
私自身が今回人生初の野外フェスだったので、今後参戦する審神者の皆さまにフェス初心者の私が感じたことや気をつけるべきだと思ったことなどを書いていきたいと思います。(専門的な知識などはありませんのでご注意ください。🙇‍♀️)

服装について

実際に行ってみて、私が服装で重要視すべきだと感じた点は

・歩きやすさ

・熱中症対策

の主に2点です。
あとはプラスアルファで虫対策かな〜。

<歩きやすさについて>

今回初めて富士急の方にも行ったのですが、富士急の園内からコニファーフォレストまでは場所にもよりますが、入園口からだとだいたい20分ほどかかりました。園内をパネルを探して歩き回ったり、移動も多かったです。
また、物販列では足元に大きな砂利などが散乱しており、足場が悪く、長時間ならばなければいけないため、結構足への負担が大きかったので、歩きやすく長時間履いても耐えられる履き慣れた靴をお勧めします。

<熱中症対策について>

参戦する日の天候などにもよると思いますが、暑い中並ばされたり移動したりしなければならず、人も多いので、体への負担がとても大きかったです。
寒さ&虫対策のため長袖長ズボンにブーツという格好で行ったのですが、めちゃくちゃ暑かったです…
ライブ中も声出しや席に座ったり立ったりを繰り返すため、汗をかきました。
ハンディーファン汗をふくタオル塩分の取れる飲み物等(ソルティライチやポカリスエット)、日傘などが活躍しました。また、カバンの中にペットボトルを入れる際に他の持ち物が濡れないようにできるペットボトルカバー(靴下みたいなやつです)があると便利かなと思います。

コニファーフォレスト(以下コニファーと略させていただきます。)付近や園内にも、値段は張りますが自販機があったので、道中で買ったものがなくなっても購入可能でした。
また、会場内にも飲み物を売っているところがあったので、入ってからも購入することができます。
今回のフェスではライブ中の水分補給がOKなのでライブ前に一本は持っておくのをおすすめします🫶

<虫について>

SNSで「コニファーは虫が降ってくる」などとみたのでビクビクしながら参戦しましたが、個人的には、そんなに虫は気にならなかったなあ、という印象でした。
ライブ中にたびたび大きな虫が頭上を飛んでいたり、ちっちゃい虫がペンラにくっついたりはしましたが、全然ぶつかったり刺されたりはなかったです。
私は今回長袖長ズボンで加えて虫除けスプレーを体にかけてから参戦したのですが、おそらくほとんど虫には噛まれていません。(気付いてないだけかもしれませんが…笑)
また同行者は長袖にロングスカートという組み合わせでしたが、虫入り放題な足元だった割には特に被害を受けている様子はありませんでした。
なので、席の場所や体質にももちろんよるとは思いますが、虫除けスプレーなどある程度の対策をしておけばそんなに被害は受けないんじゃないかなと思います。

体温調整の意味も含めて半袖に薄い上着くらい+歩きやすいズボンなどがちょうどいい服装かなと私的には思いました。

持ちものについて

次に持ち物についてです。
私は終演後泊まりの予定だったので、①キャリーと②園内等に持って行くバッグと③エコバッグ(いわゆるサブバッグ)を持っていきました。
富士急とコニファーの方には②と③を持っていきました。
詳しい持ち物の詳細としてはこちら↓

みにくくて申し訳ないです、、、必要なら印刷して使ってもらったりも🆗です。

コニファーフォレストについて

次に、コニファーの環境面や立地面についてです。
私が感じたこととしては、

・結構遠いし行くのしんどい
・電波ない
・帰りの人混みがヤバすぎる

の主に三つが大きなポイントかな〜と思います。

<立地について>

先述したように、入園口あたりからコニファーまではだいたい20分ほど歩いてかかりました。
また、道中では三連休だったこともありますが一般の富士急に遊びに来られた方も多く、車や人が多く辿り着くまでに時間がかかりました。
そして、階段も多く、結構登るのがしんどかったです。笑
開演すると演出の都合で席に案内できない時間もあるので、はやめに向かわれることをおすすめします。

<環境について>

他の審神者の方もSNSでおっしゃっていましたが、割とガチ目に電波がなかったです。
連番やグッズ交換をされる方はコニファーに入る前に相手とあった方がいいかも、、。
また、帰りのバスツアーの予約画面がなかなかでなかったことで少し手間取ったりもしました。(これに関しては、重くて予約画面まで行きつかなかった場合予約している名前を係の方にいえば大丈夫らしいです。)

<終演後について>

終演後は規制退場で端の方から順番に出て行っていたと思います。(この記憶は若干怪しいです、ごめんなさい、、)
ただ、規制退場の措置が敷かれてはいたものの、道が信じられないくらい混んでおり、人混みがすごくて大変でした。また、終演後は暗く、足元も悪いのでこけたりしないように気をつけないといけなかったです。
スマホのライト等で人の邪魔にならない程度に足元を照らした方が安全かなと思います。(同行者がやってくれて足元の段差や階段等が見えてよかったので共有)

コラボフードについて

あくまで私の時は、という話にはなってしまいますが、初日のフードスタジアムに11時半ごろにコラボフードを食べにいったときは二人で行ったのですが、1階2階席はほぼ空きがなく、3階は多少空いてて二人なら座れるところもありました。
フードを買うために食券購入の列に少し並び(数えてはいませんでしたが10分程度だったかなと思います。)引き換えの方では人は並んでいたものの、対応も早くドリンク系(エタフレと幕末天狼傳を頼みました。)だったのもあってかすぐに引き換えることができました。同伴者はラーメンを頼んでいたのですが、それもドリンクと同じようなタイミングで引き換えることができていました。
ただ、お昼時の12時ごろや四人とかでの食事などだと席を取ったり食事の引き換えにはだいぶ時間がかかりそうだなと思いました。
どこで食べるか、や何を頼むかとかにもよってくるとは思いますが、結構コラボフードで時間は取られる計算で動いておくと安心だと思います!

最後に

参戦される皆様が楽しめることを心から祈っております。
素敵なフェスになりますように。🫶

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?