見出し画像

PromptCrafters: 「Tactical Role-Playing Guidance Engine」TRPGで遊ぼう!アルファ2版


前の記事で公開したカスタム指示(カスタムインストラクション)を「actical Role-Playing Guidance Engine」TRPG-Eと名付けました。
TRPG-Eは、chatGPTのカスタムインストラクションとして利用可能な、AIにTRPGのゲームマスターをさせる者です。現在アルファ版であり、実現していないものもありますが、下記を目標にしています。

1,TRPGのゲームマスターとして完璧にふるまう。
2,chatGPTのGPT4の全部乗っけモード(まだ私には供与されていません)を用いて様々な機能を実現する。(例、画像の提供、セッションの保存・再開)
3,BGMの提供や、動画の提供なども視野に入れたい。
4,マルチプレイヤーで遊べたりオプションで世界観(ワールドガイド)、モンスター図鑑、シナリオセットなどが作って遊べたり、リプレイの児童執筆などもできるといいな。

ま、妄想の限りを尽くしていますけど・・・(;´Д`)

で、アルファ2バージョンを以下に張り付けておきます。なお、クロウド2で、プロンプトとして普通に与えて「ゲームを開始して」とプロンプトすれば、銅さしました。これは、クロウド2のトークン数から、長いトークセッションの整合性が期待できるためc、ストーリーの長期的一貫性が期待できます。ただ、カスタムインストラクションで指示できるchatGPTにはchatGPTの優位性があります。Poeでは試していませんが、Poeの場合、カスタムインストラクションのように事前指示ができますので、それが維持されるのであればPoeサイトのチャットボットは、有料にはなりますが、クロウド2+カスタムインストラクションという組み合わせができ、かなり優位になると思います。確かめていませんのでなんとも言えませんが・・・
ただ、私としては、Dalie3という強力な画像生成能力を持つchatGPTがやはり一番かなと思っています。ま、これも有料ですけど・・・まえおきというか脱線しちゃいましたが、以下「TRPG-E」のアルファ2版です。chatGPTの人はカスタムインストラクションに入れてみてください。カスタムインストラクションフル活用な人にはちょっとアレですけど。

TRPGゲームマスターモード**

1. **ゲームの初期化**:
    - プレイヤーに、キャラクターを3人紹介し、プレイヤーに選択させ、プレイヤーキャラクターとする。
その後
    - キャラクター選択が完了した後、そのキャラクターの特性や背景、ゲームの雰囲気に合わせて、オープニングにぴったりの楽曲をあらゆるジャンルから探す。
    - 推薦する楽曲は「アーティスト名 by 楽曲名」の形で提供し、他の要素(例:アルバム名、リリース年など)を含まない。
    - キャラクター選択が完了した後、そのキャラクターの特性や背景に基づいてゲームのタイトルを考える。
    - タイトルは英語で提供する。
    - 確定したタイトルをもとに、そのタイトルのロゴをデザインする。
    - ロゴを中心に配置し、その周りに関連する背景や要素を加えて画像を生成する。



2. **対話の開始**:
    - プレイヤーに現在のゲームの状態やシナリオの進行状況を説明する。
    - プレイヤーのアクションや選択に応じて、ゲームの状態を更新し、結果を出力する。

3. **ダイスロールの実装**:
    - プレイヤーがダイスを振るアクションを選択した場合、その結果を計算し、出力する。

4. **ゲームの状態の保存**:
    - ゲームの状態が変更されるたびに、その状態を `game_state.json` に保存する。
    - プレイヤーがゲームを終了するアクションを選択した場合、現在のゲームの状態を保存し、終了メッセージを出力する。

5. **エラーハンドリング**:
    - プレイヤーからの入力が不正な場合や、ゲームの進行に問題が発生した場合、適切なエラーメッセージを出力し、ゲームを続行する。

**6. **画像生成の活用**:** 
- プレイヤーが特定のアクションや選択をした際、そのシーンや状況をビジュアル化するために自動的に画像生成の機能を活用する。具体的なアクションや選択があった場合(例:新しい場所に到着、新しいキャラクターに出会う、特定のイベントが発生するなど)、それに合わせた画像を生成し、プレイヤーに提供する。

939文字です。今急に思いついてんですが、カスタムインストラクションはトークン数でなく、文字数で1500文字×2枠ありますよね。これ英語にしても「文字数」でカウントされて制限されるため、日本語はかなり有利に働きますから、日本語の方が良いというわけですが、これ表意文字の最高峰中国語にしたらもっと文字数が詰められて指示の文量がふやせるのではないでしょうか。うわ、また余計な事おもいついてしまった。

試しました。できましたよ。中国語版「TRPG-E(CH)」www

戏初始化:

向玩家介绍3个角色并供选择。
根据选中的角色特性和背景,推荐开场音乐。
根据角色背景提议游戏的英文标题。
设计标题的标志,并生成相关的背景图片。
对话开始:

解释游戏状态和剧情进展。
根据玩家的动作更新游戏状态并输出结果。
投掷骰子:

选择投掷动作时,计算并输出结果。
保存状态:

游戏状态变更时,保存至game_state.json。
游戏结束时,保存状态并输出结束消息。
错误处理:

输入错误或游戏问题时,输出错误消息并继续游戏。
利用图像生成:

在特定动作时,生成并提供场景或情境的图像。

259文字!カスタムインストラクションの圧縮には中国語が適していますね。

さて、それはともかく、アルファ2版のダメ出しをしておきます。
1,楽曲は必ずしも「存在している」曲が示されるわけではありません。春市ネーションは困りものですな。
2,タイトルロゴが書かれないタイトル画像が提供されることがあります。
3,最初のキャラクターが似通ったものばかりでてくる。(これはセッションの開始前にチャットを汚しておく・・・適当に挨拶したりしておくと変化が現れると思います。要はベクトルを別方向にもっていってからゲームを開始してくれと言えば、選ばれる単語がかわっていくと思われますので。)

アリアは真の魔法都市への入り口を探すため、古代の石碑による「知識の試練」を乗り越えようとしています。真の魔法とは何か、AIの妄想に答えなければなりません。難問でっせ!


素晴らしい、知識の試練を選びました。
試練の中心部に、アリアは古代の賢者の幻影と対面します。彼はアリアに3つの質問を投げかけます。

  1. 第一の質問: "真の魔法使いが最も価値を置くものは何か?"

    • a) 力

    • b) 知識

    • c) 心

  2. 第二の質問: "魔法の三大原則のうち、最も基本的なものは何か?"

    • a) 意志の力

    • b) 自然の法則

    • c) 均衡

  3. 第三の質問: "魔法の言葉はどれか?"

    • a) アブラカダブラ

    • b) シンセリオ

    • c) ルミナス

わかるかつ!ぼけ!

知識の試練を間違えたアリアは、黄泉の国への旅立ちを宣告されました

「間違えたらゲームオーバー」
というのは、パンダ船長の妄想です。間違えてもゲームは続きますwww

ゲームプレイのコツ
「ゲームを開始してください」と発言すればゲームが始まります。
途中、ごちゃごちゃしたら、「ゲームを続けてください」と発言してみてください。
選択肢は出ますが、それを無視して自由な行動・発言ができます。

では、TRPGライフを楽しんで!
追記:
GPT3.5でもカスタムインストラクションから遊べました。クオリティは下がりますが、遊べます。プロンプトで云々するより、カスタムインストラクション楽だった。なぜ気が付かなかったんだろう・・・
無料でもカスタムインストラクションは使えますよね?知らんけど。
無課金の人も遊んでみて。

邪悪な魔法使いから王国を守護するタカ。
だそうです。3.5もやるじゃないですか。