見出し画像

仮想人格に聞いてみた。「秀吉は本能寺の変が起こることを事前に知っていたか?」

明智光秀(Akechi Mitsuhide)の見解:

「本能寺の変における私の行動は、織田信長への不満と野望が高じた結果です。豊臣秀吉が私の謀反を事前に知っていたかどうかは定かではありませんが、彼がその情報を知っていても不思議ではないでしょう。彼は狡猾で、私の動きを見逃すほどのことはないはずです。」

豊臣秀吉(Toyotomi Hideyoshi)の見解:

「私は明智光秀の計画について事前に知ることはありませんでした。もし知っていたとしても、信長様の敵に対する対応は私の手に負えるものではありませんでした。光秀の行動は信長様を倒す機会として利用されただけです。」

織田信長(Oda Nobunaga)の見解:

「私は自分の家臣たちに絶対的な信頼を置いていました。光秀の裏切りは予期せぬものであり、秀吉がそのことを事前に知っていたとは考えにくいです。私の目的は日本統一であり、そのためには忠実な家臣が必要でした。」