見出し画像

燦々レシピ: 今回の食材 - 「トマト」「豚バラ肉」「きゅうり」

燦々レシピ: 今回の食材 - 「トマト」「豚バラ肉」「きゅうり」

こんにちは!「燦々レシピ」へ再びようこそ。今日はトマト、豚バラ肉、きゅうりの3つの食材で、シンプルだけど美味しい3品をご紹介します。


1. 豚バラとトマトのガーリックソテー

ストーリー:

鈴木さんはフリーランスのデザイナー。今日は提出の締め切りで忙しく、ランチをとる時間もなかった。夜、家に帰ると、冷蔵庫には豚バラ肉とトマトが。これでサッと作れる一品を思いついた!

レシピ:

  1. 豚バラ肉を一口大に切る。トマトは8等分に切る。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、豚バラ肉を炒める。

  3. 肉がきつね色になったら、トマトとガーリックのみじん切りを加えて中火で炒める。

  4. 塩、こしょうで味を調える。


2. きゅうりと豚バラの冷やし中華

ストーリー:

田辺夫婦は子育て中の30代。夏休みで子供たちも家にいて、さっぱりとした夕食を食べたいと思っている。そこで、冷蔵庫にあったきゅうりと豚バラ肉で冷やし中華を作ることに!

レシピ:

  1. 豚バラ肉を薄切りにする。

  2. フライパンで豚バラ肉を炒め、塩、こしょうで味を調える。

  3. きゅうりは細切りにする。

  4. 中華麺を茹で、冷水で冷やす。

  5. 皿に盛り、豚バラ肉ときゅうりをのせ、冷やし中華のたれをかける。


3. トマトときゅうりの冷製パスタ

ストーリー:

山下さんは単身赴任中のサラリーマン。今日は暑い日だったので、冷たい料理が食べたいと思っている。彼はトマトときゅうりで冷製パスタを作ることに。

レシピ:

  1. トマトは8等分に切る。きゅうりは薄切りにする。

  2. パスタを茹で、冷水で冷やす。

  3. トマト、きゅうり、オリーブオイル、塩、こしょうをボウルで和える。

  4. 冷えたパスタと混ぜる。


そして、今回のアレンジレシピは、節約マニアの峯山みどりさんからの提案です!

アレンジレシピ: 豚バラとトマトの酢豚風

みどりさんからの一言:

「外食するより、家で簡単に酢豚風の料理を作ってみてはいかがでしょうか?」

レシピ:

  1. 豚バラ肉を一口大に切り、片栗粉をまぶす。

  2. フライパンで豚バラ肉を揚げる。

  3. トマトは8等分に切る。

  4. 別のフライパンで、トマト、酢、砂糖、しょうゆでソースを作る。

  5. 揚げた豚バラ肉を加え、絡める。


それでは、次回も「燦々レシピ」をお楽しみに!美味しい一日を!