見出し画像

砂塵の中の希望 AIショートストーリー「空へ」軍機編

田中修は、陸軍報道班のカメラマンとして、中国戦線に派遣されていた。彼の仕事は、戦争の現場を撮影し、それを日本国内で報道することだった。しかし、修は戦争の残酷さに心を痛めていた。

ある日、修は一式戦「隼」が敵地に爆撃を行う様子を撮影する任務に就いた。飛行機が爆弾を投下し、地上が炎上する瞬間、修の心は引き裂かれた。彼は、その爆撃で犠牲になるであろう人々を思い、カメラを横に置いた。

その夜、修はテントで一人、自分の行動について考えていた。彼は、戦争の現実を伝えることが自分の仕事である一方で、その残酷さを広めることにもなりかねないと感じていた。

翌日、修は戦場で負傷した兵士たちを撮影した。その中には、若い兵士も多く、彼らは家族や未来に思いを馳せながら、痛みに耐えていた。

修は、その写真を日本に送った。そして、自分が撮影した写真が、戦争の悲惨さを知らせ、少しでも早く終結につながることを願った。