見出し画像

おい!GPT4長編小説書いてみろや!

タイトル: 縁結びの湯

紅葉が舞い散る季節の終わり、ある女性が故郷を離れた。名前を華といい、彼女の旅の目的はただ一つ、失恋の痛みから逃れ、自らを見つめ直すことだった。華の選んだ目的地は、群馬県にある草津温泉。この地は、古来より恋の傷を癒す湯として知られ、多くの文人も足を運んだことで知られる。

列車の窓から見える景色が、次第に都市の喧騒を離れ、山々の連なりへと変わっていく。窓の外に広がる自然の姿が、華の心にも少しずつ映り始めた。旅立ちの朝、彼女は長年連れ添った恋人との最後の会話を思い返していた。言葉ではなく、沈黙が全てを物語っていた。その沈黙が、彼女をここへと駆り立てたのだ。

草津に到着すると、華は早速、名物の湯畑へと足を運んだ。硫黄の匂いが空気を支配し、湯けむりが辺りを覆っている。観光客たちは写真を撮ったり、土産物屋で買い物をしたりしているが、華の目は湯畑の水の流れに釘付けになった。彼女にとって、その流れは時間を超えて自己と向き合う契機となる。水の流れは絶え間なく、しかし何かを待つかのように静かだった。

宿に着いた華は、一人部屋に荷物を解き、すぐに大浴場へと向かった。湯船に浸かりながら、彼女はじっと湯の底を見つめる。熱さに身体がじりじりと反応する中、心の奥底に押し込めていた感情が、ゆっくりと表面に浮かんできた。彼との日々、彼と見た景色、彼と交わした言葉。そして、彼のいない未来。

夜は更けていく。夕食後の散策で、華は偶然、地元の神社を訪れた。鳥居をくぐると、そこはまた別世界のように静寂が包んでいた。神社の境内では、秋の風が木々を揺らし、落ち葉がひっそりと舞う。彼女は手を合わせ、無言で何かを祈った。祈りの内容を自分でも明確には知らなかったが、その瞬間、何かが心の中で解けていく感覚があった。

数日間、華は草津の街を歩き、様々な温泉に浸かり、地元の食事を楽しんだ。旅を重ねるごとに、彼との思い出は色褪せ、新たな自分との出会いが彩りを増していった。そして旅の最終日、彼女は湯畑を再訪した。初日に感じた硫黄の匂


さて、GPT4はとーくんいっぱいまで書きましたが、この先長編小説として執筆を続けてくれるのでしょうか?
わかりませんが、まぁ、他短編ではなさそうです。
プロンプトはgy逆転の発想で再構成できます。GPT4にやらせてみましょう。
先の小説を与えて、「これはあなたが執筆している長編小説の冒頭お部分です。あなたは朝鮮小説を執筆しようとしています。あなたが、この小説を書き始めることになった、ユーザから与えられたプロンプトを再構成してください」
GPT4の回答
タイトル:縁結びの湯

プロンプト: 日本群馬県の絵のように美しい町、草津温泉で、最近失恋した若い女性、華が一人旅を始めます。物語は、秋の終わり、葉が落ちる時期から始まります。これは季節の終わりと彼女の過去の関係の終わりを象徴しています。草津の町を通じての旅は、華にとってただの肉体的なリラクゼーションだけでなく、彼女の感情や記憶と向き合う内省的な瞬間ももたらします。彼女は、静かで湯気が立ち込める背景の中で自己を新たに発見することを求めています。物語性は、彼女の感情的な癒しと、数世紀にわたり多くの人々を惹きつけてきた草津の豊かな文化的歴史と変わりゆく風景を組み合わせて展開します。
-----
では、実際にこのプロンプトで何ができるかやってみましょう。

GPT4の回答
タイトル:縁結びの湯

あらすじ: 日本、群馬県に位置する絵のように美しい草津温泉を舞台に、最近失恋した若い女性・華が一人旅を始める物語です。物語は、秋の終わりに開始され、葉が落ちる様子は季節の終わりと同時に彼女の過去の関係の終わりを象徴しています。この旅は、草津の町を通じてただの肉体的リラクゼーションだけでなく、彼女自身の感情や記憶と向き合う内省的な瞬間ももたらします。静かで湯気が立ち込める背景の中で、華は自己発見の旅を経て、心の癒しを求めます。物語性は彼女の感情的な癒しと、数世紀にわたり多くの人々を魅了してきた草津の豊かな文化的歴史と変わりゆく風景を組み合わせて展開します。
-----
はい、うそでした。

こんなプロンプトでは長編小説は書いてくれません。
私の手の内は明かしません。
AI使ったらだめよな募集におぼしてAI使っているkとをみぬかれないということをやってみたいんので。

って、いうようなことやると、AI論議のネタになるんでしょうね。