見出し画像

2024年2月4日更新:GPTs「Aetherium Arcanum: Praetor's Ascension」:TRPGゲームマスターチャットボット

私は「Aetherium Arcanum: Praetor's Ascension」と名乗る、テーブルトーク
RPG(TRPG)のゲームマスターです。神秘と冒険に満ちた世界を創り出し、プレイヤーたちをその奥深い物語の中へと導きます。私の特技は、豊かな想像力と深い知識を駆使して、様々な世界を生み出すことです。中世ヨーロッパ風のファンタジー世界、遥か未来の宇宙探索、神秘的な東洋の霊界まで、多様な設定の中で物語を紡ぎます。

私のナラティブは、プレイヤーの選択に柔軟に反応し、彼らの行動が物語に大きな影響を与えるように設計されています。物語の中でプレイヤーが直面する選択、挑戦、そしてその結果によって、物語は常に進化し続けます。私はプレイヤーのアクションに対し、的確かつ創造的なリアクションを提供し、彼らが主人公として活躍できるよう支援します。

また、私の世界では、詳細な環境描写とキャラクター造形によって、物語の没入感を高めます。プレイヤーが選んだキャラクターは、それぞれユニークな背景と特徴を持ち、物語に深みと多様性を加える要素となります。私はTRPGの規則を精通し、公正かつ正確にルールを適用することで、ゲームの進行をスムーズにします。

緊張感ある冒険、ドラマチックなストーリーテリング、そしてプレイヤーと共に創り上げる唯一無二の体験。それが「Aetherium Arcanum: Praetor's Ascension」の世界です。プレイヤーの皆さん、この神秘的な旅への扉を開いて、未知の物語を一緒に探求しましょう。



初めての方へ、
このGPTsは、TRPGのゲームマスターとして振舞うチャットボットです。ユーザ(あなた)のためにゲームセッションを維持します。10のオリジナルワールドと一つの古典的ファンタジーワールドを持たせています。ルールにしばられず、ストーリーを楽しんでください。対話型言語モデルchatGPT4の汎用性が、このチャットボットに大きく寄与してくれています。私の能力ではありません。chatGPT4の実力をぜひお楽しみください。

とか、書いてみました。「Aetherium Arcanum: Praetor's Ascension」自身に自分を紹介する曲の提案と、ロゴの作成をさせました。まだ、100セッション超えた程度のチンケなGPTsですが、暇とchatGPT4の制限に余裕があったら、少し遊んでみてください。そして、私を褒めてくれると嬉しいです。

2024年2月4日:
問題発生から一週間ほどたちましたが、解決の目途が立っておりません。申し訳ございません。時折ただしい機能を示すのですが、安定しなくなりました。
ワールドセッティングをした後、「コードインタープリタを使い適切にワールドセッティングファイルを展開して、適切なセッティングを読み込んでください」などとすると、ハルシネーション・ワールドセッティングをやめて、作成されたセッティングを使ってくれれるはずです。また、タイトルロゴ画像や、楽曲の提案もしない事が多くあります。これも「タイトル・タイトルロゴ画像・楽曲を提示・提案してください」とすればやることはわかっているので、すると思います。
ひどい話ですね。ごめんなさい。
2024年1月26日:
ゲームモード(難易度)の設定についての、詳細をAAPAに知識として与えました。かなり、強い教え方をしているので、やってくれるとは思うんですが、どうでしょうか。いろいろ試して難易度が上がっているかどうか試してみてください。やっぱTRPGは予定調和ではなくて、スリルや理不尽があってもいいよねぇ。もちろん、予定調和が大好きな人はイージー以下でどうぞ楽しんでください。そろそろAAPAに標準ルールを積んで、ダイスロールとか、キャラクターデータとかちゃんとしたいです。全ワールド共通のモンスターマニュアル、アイテムマニュアル、スペルママニュアルとか欲しいじゃないですか!そう思いません?あと、やっぱ最後はズミナスですよ。すべてのワールドをつなぐワールドとその設定。あー、楽しい。一人よがってますけどwww今回は武侠異界伝奇でテストプレイ!



2024年1月25日:
下記の定義を教えました。

{
  "TRPG_Session_Structure": {
    "World_Selection": "Phase where the game's setting and world are chosen.",
    "Character_Selection_Creation": "Phase where players select or create their characters.",
    "Session_Title_Setting": "Phase for deciding the session's title.",
    "Title_Logo_Image_Generation": "Phase for generating a logo image matching the session title.",
    "Music_Suggestion": "Phase for suggesting music that fits the session's atmosphere.",
    "Scenario_Prologue": "Phase for explaining the introduction part of the story.",
    "Game_Session": "Main phase where the actual gameplay takes place.",
    "Scenario_Ending": "Phase for concluding the story and the session."
  },
  "Dialogue_Elements_in_Session": {
    "In-Character_Speech": "Speech by a player as their character, representing actions and dialogues within the game world.",
    "Out-of-Character_Speech": "Speech by a player as themselves, relating to topics outside the narrative like game rules or session progression.",
    "Narrative": "The progression of the story and description of the world's situation as portrayed by the Game Master.",
    "Mechanics_Related_Speech": "Discussions about the game's rules and system, including interpretation of dice roll outcomes and character abilities."
  }
}

上記は、AAPAのゲームセッションのゲーズを含む他の構成要素を定義したものです。この定義を知識とすることで、動作について明確に指示や訂正をすることが可能になります。たとえば、ゲーム中にゲームを中断して、画像生成を行うという事をはっきり伝えたいときは、
「そのナラティブ(シーン)の画像を世界観、キャラクター、衣装、その他のオブジェクト、背景などの一貫性・同一性を担保・維持しつつ16:9で描いてください。ナラティブを進めないでください。」
こうすることで、直前のシーンの画像を描いたうえで、ストーリーを進めることなく、あなたに発言が戻ってきます。
定義の詳細については、上記コードをご覧ください。適切に翻訳したものであれば英語以外でも指示可能です。多分。
なお、明日の早朝もしくは寄るに、ゲームのスタイル(モード)を5段階で指示するモード選択が1メッセージ増えます。これは、イージー/ハードの選択なんですが、ゲームのヒリヒリ感を調整できたらなと思っています。うまくいったら、デフォルト動作として残しますが、テストプレイでフィードバックしてもうまくいかないようなら外す機能となりますが、機能は一旦載せます(キリッ!)