見出し画像

新ルール&ワールドセッティング:ロードオブラフター

TRPGのプレイにおいて、困難や不条理を楽しむのも一つのプレイスタイル。このプレイスタイルにもっと変化球が欲しくて、考えてm似ました。
「ロードオブラフター」は、笑いをテーマにしたTRPGのルールおよびワールドセッティングです。
ま、適当ですけどね。
プレイヤーは、セッションテーブルに「笑い」を提供することで、てーむでの優位を得ます。「笑い」を評価するのはゲームマスターに「客観的に評価するように言明」しています。ルール上での話です。ルールにおいて、ルールの判定をするのは「ゲームマスター」です。「笑い」の評価はゲームマスターが「客観的に評価することを言明」しているルールにより・・・・
どうでもいいですね。

さてヘッダはモンスター「マイクロドラゴン」です。この世界に残る唯一のドラゴン種で、人語を操り、生意気で憎たらしくて、泥ゴンであるというプライドだけは高い、かまってちゃん。ま、最弱で、ほぼ無視されています。
モンスターマニュアルにはヘッダのように描かれますが、本当の姿は・・・

さて最強は?というと、それは「ドデカへドロンブラックスライム」です。

物理攻撃も魔法攻撃も一切効果がありません。こいつを倒す唯一の方法は、「笑い」です。
ゲームマスターが爆笑したら倒せます。
そして、笑い倒したら、ドデカへドロンブラックスライムは、体内に絶対零度で凍結圧縮した「笑気ガス」をロードオブラフターの世界中へ放散、世界が笑いの渦に巻き込まれてシナリオが終了します。
ということですので、プレイヤーのみなさんはネタの準備をお忘れなくwww

と、妄想してみたんですけど、あんまりおもしろくなかったです。