見出し画像

2024年1月19日更新。GPTs「Aetherium Arcanum: Praetor's Ascension」AIゲームマスター!AIボットでTRPGをプレイ(chatGPTplusユーザ用)

2024年1月20日2回目:
修正完了しました。以前よりもよくなっているはずです。ワールドがハルシネーションで提供されることはなくなっているはずです。(ハルシのワールドの方が良かった・・・それはごめんなさい)
楽曲の提案時に、コードインタプリタ―のエラーを出してから、Bingでの検索になりますが、修正の予定ではあります。
もっと高い頻度で画像生成するようにしたいと思っています。
では、みなさん、楽しんで、ぜひコメントで乾燥などいただければなと思います。これは一応のローンチと考えてください。
2024年1月20日:
深刻な状況になっています。時間の許す限り、状態を適切にすべく作業しますが、当面の間、状況は改善されないと思われます。ご了承ください。
あー、ファイル名がただもれしてるー・・・orz

2024年1月19日:
かなりいろいろ修正しました。良くなっているはずです。最終テストの直前で上限がきてしまい、テストがおわっていませんが、大丈夫だと思うので、ローンチします。なお、ワールドセッティングがたまにバグりますが、その点については、見当がついていません。今回の修正が何か問題をおこしているのかなー。楽曲提案のリンクがうまくいくことを願っていますwww
2024年1月15日:
インストラクションの誤記の修正、一部指示の明確化を行いました。楽曲提案において、「アドバンスドデータアナリシス」からウェブへのアクセスを試みるという無駄なエラーを吐いていますが、既知の問題として対応予定はあります。「発言」を細切れにしないようにするための、修正を行っています。キャラクターの選択後、シナリオセッションのプロローグまで一気にいってほしいんですが・・・悪い発言だったら、「下げ」の意思表示をしていただけるとありがたいです。回答が良い方向にいってくれればなーと。
2024年1月10日:
ワールドセッティングファウルを読まない不具合を解消。
基地の問題。1,ジ・オラクル・リポジトルを提示しない。11番目のワールドとして選択はできるようです。2,少しお待ちくださいとして、発言を完了する。「はい」等とプロンプトして再開させてください。画像生成前などにその具都合が起こるみたいです。
12月30日注記:
無責任に放置して年越しというのもなんなんで、できる限りの既知の問題を解決しておきました。
1,ワールドセッティングのファイル解釈を確実なものとしました。
2,初期設定において、セッションの様々な問題を解決するためのガイドラインを追加しました。
3,ナレッジファイルの読み込みと解釈をセッション開始時に明示的に行わせたうえで、その作業は黙ってやれ!としておきました。
既知の問題:キャラうkたー選択画像の人数の誤り、実際の提案との乖離などは解決されていません。DALLI-E3テメー!www
12月29日注記:
ワールドせってぃぐファイルの問題は文字コードの問題だとわかりましたが、解決にはいたっていません。数種類のワールドセッティングが正しく認識されていません。ビーストキンレルムは特にダメです。本来のセッティングとは異なるGPT4独自解釈になっています・・・orz。A本GPTs「AAPA」の仮想人格を取り除き、超越的仮想存在格の手によるTRPGゲームマスタリングガイダンス」を搭載しました。仮想人格無しにTRPGゲームマスターとして機能するように設計しました。(詳細記事は後刻)
12月27日追記:
現在、少なくともビーストキンレルムズのワールドセッティングが正しく読み込めていないようです。ライオン人が出てくる場合は、それはオフィシャルセッティングではなく、AAPAのハルシネーションです。ま、遊べるからいいですけど・・・。それと「仮想背音材格」によるインストラクションセットのアップグレードを行いました。セッション制度は少しあがっているものと思います。

「このGPTsはいったい何者なのか。」
およそこの記事にたどり着いた方は、おわかりかとは思いますが、chatGPTplusユーザ限定、AIにゲームマスターをさせちゃおうというチャットボットアプリです。

「というわけで」
TRPGゲームマスターGPTs「Aetherium Arcanum: Praetor's Ascension」を作成しました。CW1107からAACP、そしてここに至る一か月半。やっと、「まぁ良いでしょう」と言える出来栄えになったと思います。
「アドベンチャーキー」(ファーストプロンプト)は、いつもの通り、
「ゲームを開始してください。」
です。
ワールドの選択、キャラクターの選択、タイトルロゴ画像の提示、BGMの提示などがあって、プロローグへと進みます。
ぜひ、遊んでみてください。
シナリオの一貫性は、トークン量などの制限により、若干問題がおこりますが、そこはまぁ、ご愛敬ということで・・・

「テクニカルノート」
仮想人格+セッションガイダンスという方法を一貫して採用しています。プロンプティングのテクニックとしては一般的なモノと言えるでしょう。個人的にはここに至るまで試行錯誤・・右往左往しまして、ついにすごいもの見つけたと思ってたんですが、既知のテクニックでした・・・orz
どちらの記述もJsonを採用して、カスタムインストラクションに渡しています。ワールドセッティングはワールドごとにテキストファイルを作成して、zipにまとめ、ナレジファイルとして与えています。カスタムインストラクションの最初に、「セッションの開始時に(与えたファイル名)を展開し、中のファイルの内容すべてを知識として獲得してください」としてあります。おそらくうまくいっているものと思います・・・おそらく・・・(フロンティアを西部劇だと認識しているので大丈夫でしょう。)
画像の生成やBGMの提案もまぁよくできているのではないかと思います。画像生成は、DALL-E3に全面的に任せています。以前は、いろいろと画像設計指針とか人物一貫性保持テンプレートとかやっていたんですが、現在のダリは出来が良すぎて何もいらんですwww
楽曲のおすすめに関しては、「youtubemusicで簡単に探せる曲」をおすすめするように頼んであります。コード引退ぷりたーで解析してくれる時は結構うまくいきます。そうでないときは、探せない曲を出してきますが、まぁ、「はいはい、ハルシネーションね。はいはい」と笑ってお許しください。

「お願い」
自由に遊んでいただいて構わないんですが、もし閑があれば、コメントにて、意見をお聞かせください。「できがわりー」というのはいりません。その方向での耐性がほぼ皆無なので、許してください。そういうことではなくて、意見が欲しいのです。モンスターマニュアルの充実化とかしたいし、おもしろいシナリオに出会ったなどはぜひコメントで教えて下さいね。
あ、ディスコードですけど、もう見てもいません。そのうちまた見に行ってみるつもりではいますが、いかんせん時間がなくて・・・ネット回っている閑があったら、作る方に専念したいという気持ちがあって・・・ごめんなさい。

「既知の問題と対処法」
画像生成をするさいに、回答を停止することがあります。「少々お待ちください」などと発言して、回答をやめたときは「はい」として解答を続けさせてみてください。修正を試みていますが、今のところ完璧な状態になりません。
プリメイドキャラクターの選択画面で、左から2人目、1人目、3人目などと並ぶ場合があります。性別などから判断してください。修正する予定です。
シナリオの一貫性が崩れる。ごめんなさい、コードインタープリターを利用すしてファイルにログを記録してそれを参照するという方法を模索中です。
選択肢が簡単すぎる。1を選択すると大体パーフェクトプレイです。あえて外すのも一興かとwwwごめんなさい。

2を選んで、タイトルロゴとBGMと最初のシーンの画像をかいてもらった


いいですねー