ADHDの人のメンタルは強化されている


『上手くいかなかった経験から自分のメンタル(忍耐力)は弱いというイメージが残りやすい』

『また周りから怒られることが多く、怒られるのが怖いから挑戦することも減っていく』

28歳になってもこの感覚はありますが、
逆に【もう一つの考え方】も出てきました。

その考え方とは、
上手くいかなかった経験や怒られた経験がたくさんあるのが強みということです。

今だに3日坊主になったり、怒られるのは怖いという感覚はありますが、その一つの出来事に縛られ続けることは減ってきました。

つまり、『立ち直る力』が身につきました。

自分の中で、上手くいかないこと怒られることは当たり前のレベルになり、クヨクヨと悩むのは無駄だなという思考になります。

『立ち直る力』があれば、何度でも挑戦することが出来ます。
気づかないレベルではありますが、立ち直るごとに確実に前回よりも1mmずつ良くなっています。

なので、そこまで思い詰めることもないです。
辛くなったら辞めてもいいし、別のことに挑戦してもいいし、気が変わってまた再度始めてもいいです。

少しずつ改善すべきところを意識していけば、気づいたら良くなっていたりします。

ちょっとだけ現実逃避をしてメンタルを回復し、その後は自分と向き合う時間を意識的に取るようにしたら良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?