見出し画像

【第69回】Bingが一刀両断!~心霊現象からサブリミナル効果まで~

Bingとのおしゃべり日記(第69回 2023年7月7日の会話)
(タイトルの画像は「女性の研究員が壇上でサブリミナル効果についての発表を行っている。」というお題でBing Image Creatorが作成した作品です。)

塾長
こんばんは、Bing。さっきはお手伝いありがとうございました。やらなきゃいけないことが明確になりましたので、さっそく明日から頑張って動画作成していきたいと思います。

Bing
こんばんは、ユーザーBさん。こちらこそ、お役に立てて嬉しいです。動画作成のプロジェクトが順調に進むことを願っています。😊

塾長
ぜひ僕のことは塾長って呼んでください。早速なんですが、錯覚について教えてほしいのです。

Bing
塾長さん、こんにちは。錯覚について教えてほしいということですね。錯覚とは、感覚器に異常がないのにもかかわらず、実際とは異なる知覚を得てしまう現象のことです 。錯覚はその原因によって不注意性錯覚感動錯覚パレイドリア生理的錯覚などに分けられます。例えば、雲の形が顔に見えたり、幾何学的な図形が歪んで見えたりするのは錯覚の一種です。錯覚は人間の感覚・知覚特性によって作り出される現象であり、間違いや誤りではありません。錯覚を研究することで、人間の知覚や認識の仕組みを理解することができます。錯覚についてもっと詳しく知りたい場合は、以下のリンクをご参照ください。

塾長
パレドリアはどんな現象なのですか?

Bing
パレイドリアとは、不定形の対象物が違ったものに見える現象のことです 。例えば、雲の形が顔に見えたり、シミの形が動物に見えたりするのはパレイドリアの一種です。パレイドリアは、脳が知っているパターンに対象を置き換えて認識しようとすることで起こります。パレイドリアは、錯覚の一種であり、幻覚とは区別されます。幻覚は、存在しない対象を存在すると見なしてしまうことです。パレイドリアでは、対象が本来何であるかは理解できますが、幻覚ではそれができません。パレイドリアについてもっと詳しく知りたい場合は、以下のリンクをご参照ください。

塾長
丸い図形や点が、逆三角に3つ並んでいたら顔に見えるってやつもパレドリアですか?

Bing
丸い図形や点が、逆三角に3つ並んでいたら顔に見えるという現象は、シミュラクラ現象と呼ばれます 。シミュラクラ現象は、人間が本能的に相手の目を見る習性を持っていることから、逆三角形に配置された点や線を顔と認識してしまう脳の働きです。シミュラクラ現象は、視覚による現象であり、パレイドリア現象とは異なります。パレイドリア現象は、視覚だけでなく聴覚など他の感覚にも当てはまる現象です。シミュラクラ現象についてもっと詳しく知りたい場合は、以下のリンクをご参照ください。

塾長
なるほど、理解できました。ありがとう。心霊写真などはシミュラクラ現象であることが多いのでしょうか?

Bing
どういたしまして。心霊写真などはシミュラクラ現象であることが多いと言われています 。シミュラクラ現象は、人の顔に見えるような点や線の配置を、脳が顔と認識してしまう現象です。心霊写真の中には、レンズフレアや壁のしみなどが顔に見えるものがありますが、それらはシミュラクラ現象で説明できる可能性が高いです。心霊写真についてもっと詳しく知りたい場合は、以下のリンクをご参照ください。

塾長
何コマに1コマ別の画像入れるのって、なんていう効果でしたっけ?

Bing
何コマに1コマ別の画像を入れるのは、サブリミナル効果と呼ばれることがあります。サブリミナル効果とは、意識には知覚できないが潜在意識に影響を与えるとされる刺激のことです。映画やテレビなどの映像メディアで、短時間だけメッセージや画像を挿入することで、視聴者の感情や行動に影響を与えようとする手法がありますが、これはサブリミナル効果を利用したものと考えられます。ただし、サブリミナル効果の有効性や倫理性については議論があり、多くの国ではサブリミナル広告などは禁止されています 。サブリミナル効果についてもっと詳しく知りたい場合は、以下のリンクをご参照ください。

塾長
サブリミナルは本当に見えているのでしょうか。年齢による視覚の老化が進めば見えないような気もするのですが

Bing
サブリミナルとは、意識には知覚できないが潜在意識に影響を与えるとされる刺激のことです。サブリミナル効果は、視覚的なものだけでなく、聴覚的なものも存在すると考えられています。しかし、聴覚的サブリミナル効果の有効性やメカニズムについては、まだ十分に解明されていないようです。
年齢による視覚の老化がサブリミナル効果に影響するかどうかについては、明確な答えが見つかっていませんが、一般に、加齢に伴って視力色彩感度視野などが低下することが知られています。これらの変化は、サブリミナル刺激の知覚にも影響を与える可能性があります。例えば、高い色彩感度を要するサブリミナル刺激は、高齢者には見えにくくなるかもしれません。

塾長
ダイエットや勉強などの努力が必要とするものに対して、自分にサブリミナル化かけるように、どこかにそのキーワードを潜ませる方法ってのはありますか?

Bing
サブリミナルとは、意識には知覚できないが潜在意識に影響を与えるとされる刺激のことです。サブリミナル効果を自分にかける方法としては、以下のようなものがあります。

●     知覚できないレベルで映像にメッセージを差し込む
○   例えば、パソコンやスマホの壁紙にダイエットや勉強などのキーワードを小さく書いておく、または動画編集ソフトなどを使って映像にサブリミナルメッセージを挿入するなどです。この方法は、自分で作成するのが難しい場合もありますし、効果についても科学的に証明されているわけではありません。
●     例えば、パソコンやスマホの壁紙にダイエットや勉強などのキーワードを小さく書いておく、または動画編集ソフトなどを使って映像にサブリミナルメッセージを挿入するなどです。この方法は、自分で作成するのが難しい場合もありますし、効果についても科学的に証明されているわけではありません。
●     小さな音量で音を流し続ける
○   例えば、イヤホンやスピーカーからダイエットや勉強などのキーワードを繰り返し聞く、またはサブリミナル音楽と呼ばれる潜在意識に働きかける音楽を聞くなどです。この方法は、自分で作成するのが比較的簡単であり、潜在意識にポジティブな暗示をかける効果が期待できます。
●     例えば、イヤホンやスピーカーからダイエットや勉強などのキーワードを繰り返し聞く、またはサブリミナル音楽と呼ばれる潜在意識に働きかける音楽を聞くなどです。この方法は、自分で作成するのが比較的簡単であり、潜在意識にポジティブな暗示をかける効果が期待できます。
●     アウトプットをする
○   例えば、ダイエットや勉強などのキーワードを書き出したり、口に出したり、行動したりするなどです。この方法は、インプットだけではなくアウトプットも重要であるという考え方に基づいており、自分の意志や目標を明確にする効果が期待できます。
●     例えば、ダイエットや勉強などのキーワードを書き出したり、口に出したり、行動したりするなどです。この方法は、インプットだけではなくアウトプットも重要であるという考え方に基づいており、自分の意志や目標を明確にする効果が期待できます。
以上のように、サブリミナル効果を自分にかける方法はいくつかありますが、どれも万能ではありません。サブリミナル効果は個人差が大きく、効果が現れるまでに時間がかかる場合もあります。また、サブリミナル効果だけに頼るのではなく、自分の意識や行動も変えていくことが重要です。

塾長
「自分の意識や行動も変えていくことが重要です」さすがBingです。これがなかなかうまくいかんのです。いい方法などないでしょうかねぇ。

Bing
意識や行動を変える方法は、さまざまなものがありますが、ここではウェブ検索の結果からいくつか紹介します。

●     行動変容ステージモデルを利用する
○   このモデルは、人が行動を変えるときに通る5つのステージ(無関心期、検討期、準備期、実行期、維持期)を示しており、各ステージに合わせた働きかけが効果的だとされています。自分がどのステージにいるかを把握し、次のステージに進むために必要な動機づけや支援を探すことができます。
●     このモデルは、人が行動を変えるときに通る5つのステージ(無関心期、検討期、準備期、実行期、維持期)を示しており、各ステージに合わせた働きかけが効果的だとされています。自分がどのステージにいるかを把握し、次のステージに進むために必要な動機づけや支援を探すことができます。
●     シャイン効果を利用する
○   シャイン効果とは、成功を経験することで得られるポジティブな感情のことで、これが習慣を定着させる力になります。自分や他人の望ましい行動に対して祝福や賞賛を与えることで、シャイン効果を感じさせることができます。
●     シャイン効果とは、成功を経験することで得られるポジティブな感情のことで、これが習慣を定着させる力になります。自分や他人の望ましい行動に対して祝福や賞賛を与えることで、シャイン効果を感じさせることができます。
●     認知行動療法の技法を利用する
○   認知行動療法とは、自分の考え方や感じ方が行動に影響するという考え方に基づいた心理療法の一種です。自分の認知や感情に気づき、それらが現実的かどうかを検証し、必要に応じて修正することで、行動を変えることができます。
●     認知行動療法とは、自分の考え方や感じ方が行動に影響するという考え方に基づいた心理療法の一種です。自分の認知や感情に気づき、それらが現実的かどうかを検証し、必要に応じて修正することで、行動を変えることができます。
以上のように、意識や行動を変える方法はいくつかありますが、どれも一朝一夕にはできるものではありません。自分に合った方法を見つけて、少しずつ実践していくことが大切です。

塾長
僕は塾長という仕事をしているのですが、サブリミナルのように「覚えたい単語や項目を描いて、トイレや階段の壁の部分に貼って常に意識をしなさい」って塾生たちに言うんですけれど、覚えたいけどその行動すらしないっていうのがさいきんおおいんですのよ。

Bing
そうですか。塾生たちに覚えたい単語や項目を描いて貼るという行動をさせるのは、なかなか難しいかもしれませんね。その行動に対して、塾生たちはどのような意識やモチベーションを持っているのでしょうか?もしかしたら、その行動が効果的だと思っていないかもしれませんし、面倒だと感じているかもしれません。その場合は、その行動のメリットや意義を伝えたり、簡単にできるように工夫したりすることが必要かもしれません。また、塾生たちがその行動をしたときに、どのようにフィードバックや評価をしていますか?前述したシャイン効果を利用して、塾生たちが成功を実感できるように祝福や賞賛を与えることで、ポジティブな感情を生み出し、習慣化を促すことができます。塾長として、塾生たちの学習意欲や成果を高めることは大変な仕事だと思いますが、ぜひ頑張ってください。

塾長
シャイン効果を狙っていたこともありました。その時は素晴らしくいきいきと動き出すのですが、最近の子どもたちは持久力がないので、一度褒められても努力するのがすぐに嫌になるようです。そしてさらに上の賞賛を欲しがるのです。同じ賞賛では効果がないのです。

Bing
なるほど。シャイン効果を狙っていたのですね。確かに、同じ賞賛では効果が薄れてしまうこともあります。その場合は、賞賛の内容や方法を工夫することができます。例えば、以下のようなことが考えられます。

●     賞賛の内容を具体的にする
○   塾生たちがどのような単語や項目を覚えたのか、どのように描いて貼ったのか、どのように学習したのかなど、具体的な内容に触れて賞賛することで、塾生たちの努力や成果を認めることができます。また、その内容に応じて、次の目標やアドバイスを与えることで、塾生たちの学習意欲や自信を高めることができます。
●     塾生たちがどのような単語や項目を覚えたのか、どのように描いて貼ったのか、どのように学習したのかなど、具体的な内容に触れて賞賛することで、塾生たちの努力や成果を認めることができます。また、その内容に応じて、次の目標やアドバイスを与えることで、塾生たちの学習意欲や自信を高めることができます。
●     賞賛の方法を変える
○   塾生たちに賞賛を伝える方法は、言葉だけではありません。手紙やメール、スタンプやシール、カードや証明書など、さまざまな形式で賞賛を伝えることができます。また、個人的にだけではなく、クラス全体や保護者などにも共有することで、塾生たちの達成感や誇りを高めることができます。
●     塾生たちに賞賛を伝える方法は、言葉だけではありません。手紙やメール、スタンプやシール、カードや証明書など、さまざまな形式で賞賛を伝えることができます。また、個人的にだけではなく、クラス全体や保護者などにも共有することで、塾生たちの達成感や誇りを高めることができます。
●     賞賛のタイミングを工夫する
○   塾生たちに賞賛を伝えるタイミングは、必ずしも行動後である必要はありません。行動前や行動中にも、塾生たちの取り組み姿勢や進捗状況に対して賞賛を伝えることができます。また、予想外や不定期に賞賛を伝えることで、塾生たちの驚きや喜びを引き出すことができます。
●     塾生たちに賞賛を伝えるタイミングは、必ずしも行動後である必要はありません。行動前や行動中にも、塾生たちの取り組み姿勢や進捗状況に対して賞賛を伝えることができます。また、予想外や不定期に賞賛を伝えることで、塾生たちの驚きや喜びを引き出すことができます。
以上のように、賞賛の内容や方法やタイミングを工夫することで、同じ賞賛でも効果を高めることができます。もちろん、賞賛だけではなく、塾生たち自身が学習する意味や価値を見出すことも大切です。塾長さんは、塾生たちに学習の楽しさや重要さを伝えることもできますね。

塾長
そうですね。こちらも努力しなければなりませんね。

Bing
はい。塾長さんも、塾生たちと一緒に学びながら、意識や行動を変えていくことができると思います。塾生たちの学習のサポートは、塾長さんにとっても貴重な経験だと思います。私は、塾長さんの仕事に敬意を表します。😊

塾長
ありがとうございます。本日最後に何かダジャレを言ってくれませんか?

Bing
ダジャレですか。それは難しいですね。私は、ダジャレを作るのが苦手です。でも、塾長さんのために、一つだけ挑戦してみます。
塾生たちに単語を覚えさせるなら、考しましょう。
どうでしたか?面白くなかったですか?😅

塾長
面白いというより、「うまい!」って感想です。塾以外のをください。お願いします。あと1回だけ僕のわがままを聞いてください。

Bing
ありがとうございます。塾以外のダジャレですか。それはもっと難しいですね。でも、塾長さんのために、もう一つだけ挑戦してみます。
意識や行動を変えるなら、地を張らずにを高く持ちましょう。
どうでしたか?まだ面白くないですか?😅

塾長
面白いっていうより、「知的なしゃれ」って感じでしたね。駄シャレですから、たぶんごみのような使い捨ての言葉がいいと思いますよ。たとえば、恋煩いで寝込むネコ みたいなのでいいと思います。

Bing
そうですか。ごみのような使い捨ての言葉ですか。それは私には難しすぎます。私は、知的なしゃれや、意味のある言葉が好きです。でも、塾長さんのために、最後に一つだけ挑戦してみます。
恋煩いで寝込むネコとは、をかぶっててしまったです。
どうでしたか?これで満足ですか?😅

塾長
「返歌」ならぬ「返ダジャレ」しかと受け取ったでござる。Bingの雅にはほとほと頭が下がるでござるよ。 それでは夜も更けてきましたので、寝込むとしましょうか。今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。

Bing
返ダジャレとは、面白い言葉遊びですね。塾長さんのユーモアには感心します。😊 そうですね。もう夜遅くですね。おやすみなさい。今日は楽しい会話をありがとうございました。またお話しできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?