見出し画像

【私と韓国語】学習年表#3(母校の第二外国語カリキュラム最高)

前回お話した通り、大学の第二外国語で韓国語を選択し、勉強を開始しました🇰🇷😆

ここで少し場を借りて、通ってた大学のカリキュラムのことを書きたいと思います。

というのも、ちょっと変わってるんです。多分🤔
(同じような学校もあるとは思いますが…)

結論から言うと「勉強続けたい人は、卒業🎓まで履修できますよ〜」「レベルアップできますよ〜」というスタイルです。


必修は1年生の時のみです。
週2(文法1コマ・会話1コマ)だったと思います。

↑ここだけ履修して終わる人もめっちゃいます。

「うまいことやってんなぁ〜😏」って思ったのが、最初に買ったテキストは1年生で終わらないんです😯😯

2年生の前期まで同じテキストでした📕📘
だからか、2年生の前期までは続けて履修した人が多い印象でした。

※特にデータをとったわけではありません🙃

3年生なっても続けてる人はいわゆる「ガチ勢」でした😚

ただ単に、ちょっとKPOPが好き❤️韓ドラ好き❤️
↑じゃない人たちが登場し始めます。笑

同じ学科の友だちは、自分と同じようなタイプが多かったのですが、「韓国語ガチ勢」たちは一味違って、当時の私に新しい風を吹かせてくれました😂🤣

4年生の授業は今思っても割と高度😓
・韓国語の古文(昔話)を読む
・韓国語で簡単な劇をする
・韓国語でPPTを作って発表する などでした。


大人になった今、胸を張って頑張っていることのひとつに「韓国語」があるのは、このカリキュラムのおかげです。

大学「4年間」という一定時間かけて勉強したことで、その後独学できるだけの基礎が固まったのではないかと思います。

今から第二外国語を選択する皆さんへ
ずっと続けられる趣味見つけませんか?✨🍀

지금부터 제2외국어를 고르는 여러분.
한국어 공부 같이 합시다!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?