見出し画像

住宅街にある人気のパン屋Zopf

最近時々パン屋の経営について考えている。パン屋さんで稼ぐってかなり大変だと思う。
今日もお昼ご飯はパンだったけど、買ったのは3つ。大体600円くらい。

私の前に並んでた人はファミリーで合計2000円くらい買ってた。
おそらく、客単価としては800円とか1000円くらいなんじゃないかと予想する。
たとえ1000円だったとして、お客様が40人きても40000円の売り上げ。そこから材料費、人件費等を引くと大して残らない。客単価を上げるには幾つか方法があるかも知れない。たくさんの種類のパンを用意したり、値段を上げたり、集客をしたり。

私の知る中で、住宅街にあってすごく集客に成功してる?というか人気のパン屋のひとつが千葉県松戸市にあるツォップ。

実は私の実家はすぐ近く。昔は普通のパン屋だったのに、気づいたら超有名パン屋になっていた。パン屋の前を通ると、連日長蛇の列ができている。

最寄りは北小金駅。歩くと約30分かかる。バスを使えばそこまで大変じゃないが、最近はバスの本数も減って時間によってはバスが来るのを待つより歩いた方が早いなんて事もある。

そんな決して利便性がいいとは言えない場所にあるのに、遠方からのお客さんも多くいる。

すごいなーと思う。
もちろん色々な雑誌で取り上げられたり、食べログのランキングに入ったりしてたと思うけど、あの立地でここまで人気になるのはかなり大変だったろう。

住宅街にパン屋を作りたい私にとっては尊敬の対象。

この前久々にお店に行ってきた。朝のオープン前に行ったけどそれでも並んでた。


店内は決して広くないというか、狭い。10人も入れない。でもかなりの種類のパンが朝一から並んでた。

一度通り過ぎたらもう戻れないと思って、とりあえずいろんなパンを買ってしまった。
どれも美味しかった。

父親曰く、あんぱんがおすすめらしいが、個人的にはスチームケーキが美味しかった。
パンじゃない?

あとはスイーツ系のパンもどれも美味しい。
食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?