見出し画像

休職#34 身内でさえ

いつも通りにnoteを書こうと思います。
12/31~沈む気持ちが続いています。

特に1/2は実家の集まりがあり、時間になるまで眠り続け、頓服を飲んで向かいました。

姪Aが来たおかげで、かなり気が紛れてお開きまでいることができました。

長姉とは普段から密に連絡を取っているので、私の様子もあまり気に留めない様子。(いい意味で放置)

次姉とは久しぶりに会ったので、本当にたわいもない話をしました。
向こうが少し話題に困っている感じもなんとなくですが、うけました。

問題?は次姉の旦那さんが、すっかり酔いが回って、私の病気のことを忘れてたくらいですかね。

次姉旦那:お正月休み、いつまで!?
我:1月末まで休職でーす。(うつでーす)
次姉旦那:あぁ、そうか!ごめん!!!!!

そこまでダメージなかったので、全然いいんですがね。
お酒の席は仕方ない。

いただけなっかたのは、私と旦那氏に何か資格を取ったほうがいい!
と、すごく勧めてきたところですかね。
自分が今、苦労しているから頭がいいなら活かしたほうがよいとのアドバイス。
旦那氏と我:苦笑

長姉:資格とってお金もらうより、まず健康がほしいよね~

Yes、姉さん。仰る通り。まずは健康になりたい。

このメンタル状態で明日はメンクリで認知行動療法・・・。
私のうつの根源の家族問題がうっすら自分で見えてきていて
話にいくのが少し怖いです。

下の写真は休職後、すぐに体力なく散歩して休憩していた場所。
今も時々いきます。
ここでもよく泣いてたなぁ。

何かを考えるときにいつも座っていた広場の椅子


よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートはフリーランスとしての活動に使用させていただきます。応援よろしくお願いします。