見出し画像

休職中#52 やはりあなたもですか

さて、とある日に会社の人事と面談した話を
今回は書きます。
双極性障害のこともでてきますし、
あまり良い話ではありません。

今は体調がすぐれないよーと言う方は読まずに!
穏やかな日をお過ごしください。



それでは、参ります。
面談は2対1。人事配置権限のない2名。
私はその2人を信用してしまっていた。
いつもここで失敗するのにね。笑

まぁ、皆さんの期待通り?失敗した次第。

双極性障害って、障害者手帳ももらえちゃう、
「障害」ですよね。
いくら自分で「体質」と思っていても、
他人からみたら、「障害」
偏見がうまれるだろうと、考えたざつようがかり。

まずは2人に双極性を知ってもらおう!

資料をこさえて、面談に臨む。
質問ある?と聞くと、診断名は本当にそれなの?と尋ねられる。
抗うつ薬を断薬して、それ用の薬飲んでるので、そうです。と、答える。

資料は事前に送ってあったので軽い補足説明を行った。

私からの投げかけ。
これって、人事の上にいるえらい人に暴露されますか?
→組織的に報告しないとまずい

心の中
きたきたぁ、そうっすよね。
でも、そのえらい人、パワハラまがいしてるし、
気に入らない人を窓際に追い込んで辞めさせてますよねっ!
私、知ってるんだから!

人事に対して
あー、それはわかります。もっともなことだと思います。
ですが、5年間働いた中で、良くない話も聞いているんです。
人事側
さすがにちゃんとご理解して、線引きをなさる人ですよ。

心の中
はい、きたー!
もう完全に染まってるぅ!そっち側の人ぉ!
やはりあなたもですか!

その他、気になったコメント集
①もし、働き方を変えるのであれば、正規ではなく、
パートという形もありますよ。

心の中
はい?それ、今言う?
ってか、パートとか無理。経済的に無理。
ローン返せない。
いや、バックグラウンドまで理解してね⭐︎
とは思わないけど、今言うな。
そして、双極性のこと、やっぱ理解してないじゃん。
薬を飲んでコントロールできれば、普通に働けますって書いたよね?

②私をあまり良くないと思っているのであれば
同席している派遣さんを窓口にしても大丈夫ですよ。

心の中
はい?なんて?
派遣社員に偏見を持つように聞こえたらごめんなさい…
ちゃんと休職者とのやりとりをするように雇用契約、
結んでまっか?
あなた、匙投げるコメントですやん。
他のえらい人と同じですやん。

結論
会社はやっぱり信頼できない
双極性と正直に話した私がバカを見た
主治医にこの結果を伝えてみる
復職してもストレッサーにやられる可能性が大きすぎる

はー、長くなりました。
今日はとりあえず以上です。

それでは、皆様、よい一日を。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートはフリーランスとしての活動に使用させていただきます。応援よろしくお願いします。