興味深いな&わかるところがあるなーと思った生成AI関連のはてな匿名ダイヤリーの紹介&近況(感情)報告の記事です。

興味深いな&わかるところがあるなーと思った生成AI関連のはてな匿名ダイヤリーの紹介&近況(感情)報告の記事です。
何言ってるかわからんね笑

この匿名ダイヤリーの内容が興味深いなと思いました。

興味深い、というより、自分が思っていることの一部分を代弁してくれたなーみたいな部分があるな、と。
(※念のため、僕が書いたわけではありません。)

特にこの部分。

●【最重要AI憎しで絵師以外の非絵師に流れ弾を撃つの絶対にやめろ

ほんとさあ。名指しはしないんだけど、AI絵師叩きから勢い余って「絵は他の創作より上等だ」みたいなこと言ってるやつがちらほらいるだろ。「確かに私は翻訳AIを利用してますが、その教師データである翻訳テキストなんて、絵に比べたら創造性のかけらもない二流品だ」みたいなこと言ってるやつら。あるいは鑑賞や批評創造性について一切思い至ることなく「無産オタク」とか言ってるやつら。



ま〜〜〜〜〜〜じで勘弁してくれ。お前らまじで働き者の無能しかいからな。まじでさあ……ほんとさあ……ああ……書きながら腹立ってきた。




あのな?AIから創作物や創作者を守るルール制定を目指す上で、他ジャンル創作者様こそが最初に引き込むべき最大の味方なのよ。彼らは同じ創作者として俺ら絵師の苦しみに最も共感やすいはずだし、もしかしたらそれぞれの表現方法で俺らの主張を社会に広めてくれるかもしれない。それが他ジャンル創作者様なのよ。なんなら俺は、社会的合意によって策定するべきルールは、絵に限らず広く「創作物」を対象とするのがベストだとすら思ってる。絵師界隈だけだと小さな勢力だけど、創作界隈として大連合を組んで一緒に社会創作価値を広く訴えていこうぜ!!ってするべきタイミングでこの野郎ぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!なぁぁぁああああああに他ジャンル創作者様をdisっとんじゃぼけぇぇええええええええ!!!!!!

わかるな~~~~~~。
自分は並みの絵師より絵が描ける技術はあるものの、別にアイデンティティが絵描きではない身です。絵描きの人と話すと、具体的な絵を描く技法や練習時の感想に関する部分は共感することはあれど、作品と向き合うスタンスにおける精神面ではかなり共感できることが少ないです。
なんで並みの絵描きより絵が描けるのかといえば、普通に絵を描き始めてから描き続けてきた年数が多い(二桁)&最近は「継続の練習」としてほぼ毎日クロッキーを埋めているからです。あくまでそれは継続性を弱点とした自分の弱点の補完であり、「継続」の練習という側面が強いです。
上手いと言い切るには自分の内面で思い描いたグラフィックや世界の魅力がそのまま描写できているレベルにはとうてい到達できていないのでまだ技術的には完成しているとは言い難い部分はあります。まあそんな感じの認識です。

そういう非絵描きにとっては、ちょっといろいろついていけないノリが増えて、ちょっと自分もいろいろ距離を取りたいなと思っているところでした。

あまり建設的なことも言えなそうなので、この辺で止めときます。

そんじゃーねって言いてえなあ。いい感じの切り上げ文句があるといいな。募集中で笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?