見出し画像

No.15 所感=^_^= 子供を膝にのせて、親御さんも座ろう~混んでいる乗り物の中のマナー

この春から通勤経路が変わって、コミュニティバスに乗ることが多くなった。

コミュニティバスは、遠回りで少々時間がかかるが、安価で歩く距離が短くてすむので、ついつい利用してしまう。

以前から気になっていたのだが、やはり最近気になることがある。

親子連れで乗ってきた方々が、皆さん小さい子供一人を席に座らせて、親が立っているのだ。

お父さんには狭いかもしれないが、お母さんだったら、自分が座って子供を膝に抱っこすれば、それだけ車内のスペースが空くではないか。

それに、急ブレーキや揺れにもすぐに対応できて、子供を守りやすい。

なんで、そうしないのだろう???
バス会社もなぜ、それを推奨しないのだろう???

バスのアナウンスでも、「お子様連れの方に」席を譲りましょうとは言っているが、「お子様に」席を譲ろうとは言っていない。

確かに、コミュニティバスの座席は狭い。座って子供を抱っこできない方もいると思う。
そういう方は仕方ないとして、それ以上に車内も狭いのだから、座れる方は座った方がいいに決まっている。ギューギューのバスの中で、苦労して立っている親御さん、しかも、子供は車内がギューギューだろうが関係なく、立ち上がろうとしたり、親に様々な要求をする。
その度に身をかがめて、狭い中苦労して対応して、しかも周りの方も圧迫する状況…見ている方がつらい。



20年以上前、私が子育てをしていた頃は、子供は無料で乗っているのだから、なるべく他のお客様の迷惑にならないよう、座るときには必ず、子供を膝に乗せた。
子供を膝に乗せると、冬は暖かい。
夏は暑苦しいが、子供の頭から汗ばんだいい匂いがしてくると、生きてるなあという感じで、決して不快ではない。

家族4人で出かけたとき、席が一つ空いたら、最初に座るのは私だった。
夫が、「まず、母ちゃんを座らせろ。」と言う。
そして、私が座ると必ず、下の子を膝に乗せた。
子供たちは、私が座らないと、席に座るのを拒むようになった。



いつの頃からか、子供が「お子様」に成り上がった。
一人一人の子供を大切に育てることは大切だが、それは、狭い車内で子供を席に一人で座らせることとは違うと思う。


親御さん方、ご一考ください=^_^=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?