日記です

物忘れが激しいので日記をつけることにしました。ゆっくりできるのがこのくらいの時間なので日付的には昨日のことになっている日が多くなると思います。何日続くかもわからないです。

ここ1年のルーティンから書いてみようかな。

1日のはじまりは、お昼の12時くらいです。
起きて、少しだらだらして、12時半くらいから仕事にいく準備をはじめます。お昼ご飯は、食べないことが多いです。
洗顔、お化粧、着替え、ヘアセット、もちものチェックなんかをして家をでて、14時から喫茶金糸雀がオープンします。

14時からご来店があることはめずらしいので
誰かがくるまで今日のメニューを書いたり
お湯を沸かしたり 冬の時期は灯油をいれたりなんやいろいろしてます。1時間以上だれもこないと2階で寝てることが多いですね!

喫茶金糸雀の営業はだいたい20時まで。気分で延長したりしなかったり。きままにやらせてもらってます。

お片付けや帳簿をつけてると21時過ぎくらいになるので、気力のあるときはなんか簡単に晩ご飯をつくったり。でもだいたい買ってきたものです。メイドさんほしい。

ごはんのあと少しのんびりしたりお風呂にいったりして、23時とか、0時頃に次の日のおやつをつくりはじめます。
なににしよ…って考えてる時間が1番長いし悩むので営業中に考えたりお客様に聞いたりしてます。

今日は、粉糖を3kg買ったのと、この前市場で国産のレモン(近所だもなかなか売ってない)を買ったので、ウィークエンドシトロンにすることにしました。

レモン汁とレモンの表皮を混ぜ込んだバターケーキに、粉砂糖とレモン汁でつくったアイシングをかけてつくります。
写真はケーキの土台が焼けたところ。
冷ましてからアイシングでコーティングします。
砂糖とバターのかたまり。
レモンの爽やかさでごまかされているけどバクダンです。

つくるおやつにもよりますが、のんびりつくっているので気づいたら深夜3時くらいになってることが多いです。

ここから眠くなるまでが自由時間(?)
お友達とはなしたり、漫画をよんだりゲームをしたりしてすごします。
朝5時くらいに床につけたら7時間くらい寝れるので5時におやすみを目標にしてます。

1日はだいたいこんな感じでおわり。
とくになにもおもしろみはないけれど、
営業中に人と話している時間がたのしいです。

おだやかな日々が滔々と過ぎていくことを願って生きています。あったこと、すぐ忘れちゃうけど。

【今日たべたもの】

・お土産のどらやき1コ
・ガトーフェスタハラダのラスク4まい
・吉野家の牛丼並みとあさりのお味噌汁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?