足るを知る者は富む

トピックで使った言葉は昔の中国の思想家老師の言葉ですが、投資でお金を増やしたいと思うときに増やすよりも大切なことがあります。それは無駄遣いをなくすことです。
では何が無駄遣いなのか、それは本当に人それぞれでしょう。多くの人にとって必要ないものでも、その人にとっては必要なことってたくさんありますよね。
そこで、ものさしになる考え方として、「足るを知る」があるのではないでしょうか?既に足りているものを追加で買うことは無駄遣いになりませんか?
「足るを知る」とは、多くの人が既に満足出来るほどのものを持っているにも関わらず、必要以上に欲しがってしまう、「既に足りている」ことを知っているものは富むことが出来るという意味です。
あなたがさっきコンビニで使った1000円は本当に必要なものを買いましたか?お昼のランチの1000円はお弁当に変えられませんか?料理をする人ならば10分早く起きればお弁当できますよ?
早起きが出来ない?
それでは30分早く寝てみてはいかがですか?
夜は忙しい?
夜意味もなく携帯を触っている時はないですか?その時間を睡眠にしませんか?健康にもいいですよ😁
今の生活に足りてないものを補う、それ以上は望まない!もちろんたまに飲みに行く等、息抜きは必要ですよね!私はストイックに生きろといっているわけではないです。無駄を無くしましょうと言っています。
でなければいくら投資をしても、破れたバケツに水を入れているようなもんですね😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?