見出し画像

NFT=Non-Fungible Tokenの勉強

ウェブ3.0 ブロックチェーンに続き今回はNFTの勉強です。


NFT=Non-Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)
直訳すると  非代替性トークン  です
こんな日本語あるんですねwww
文字からでは一体どんなものが全くイメージができません。。。
わかりにくい言葉は分解していくとわかりやすくなりますので分解してみましょう。
非代替性とトークンの2つの単語になります。
順番に考えてみましょう!

非代替性とは?


代替性=替えがある
非がついているので変えがない、となります。つまり替えが効かない、唯一無二の1点ものです。

次はトークンです。

トークンとは?


直訳すると、しるし・象徴 となります。
仮想通貨やweb3.0の文脈だと暗号資産になるようです。

非代替性とトークンを合体させると
替えが効かない、唯一無二の暗号資産。になりますが全然ピンときません。。。
暗号資産ってことはビットコインも?
トークン=暗号資産だとするなら、ビットコインもNFTとなるのか?
答えはNoです。

BitcoinはNFT?

暗号資産の種類

少しややこしくなりますがビットコイン等の仮想通貨はカレンシ-タイプの暗号資産と言われます。
カレンシ-タイプとは?
予め通貨の総量や供給量が決められていて、人間の意思によって増減させることができないもの。
まめ知識でビットコインの発行限度は2100万枚です。

ではトークンはどんなタイプか?
答えはアセットタイプの暗号資産です。
アセットタイプとは?
発行者が存在し、中央集権的で発行枚数などを自由に決めることができる、いわば「株式」のような性質のもの。

なるほど!トークン=株式なんですねー。。。
だとすると株式は個人で発行できないんじゃ。。。?
そこが株式と、トークンの違いです!株式の発行は法人のみ可能ですが、トークンは個人でも法人でも発行可能なのです。

極端ですが、私がサラリーマントークンを発行するこもできちゃいます。でも悲しいかな価値がありません。。。
それもトークンの特徴なんです。
例えば、私がサラリーマンコミュニティを作りその中でサラリーマントークンを発行しコミュニティ運営に協力してくれた方に配ります。何に使うか?ですが、コミュニティで何かを決めるときにトークンを保有している人の投票で決めたり、そのコミュニティの人気が出たらトークンの価値も上昇したりします。

ト-クンの特徴まとめ

ごちゃついてきたのでここでまとめてみます。
トークンとは?
 発行者管理者がいる
 個人法人問わず発行可能
 独自の価値付けがされている。
です。

ではもう一度分解した非代替性とトークンを合体させます。
替えが効かない唯一無二の1点もので、発行管理者がいて独自の価値付けがされた暗号資産
。。。わかったようなそうでないような。。。
例えるなら絵画や陶器などの芸術作品のデジタル版といった感じですかね。

実際に現在あるNFT

デジタル画像 ex)Crypto punks , BACY 等
ゲ-ムアイテム ex)STEPN , The Sand Box等

Crypto PunksやBAYCはリアルで言うバスキアのようなハイブランドです。

BAYC
Crypto Punks

NFTの場合はデジタル画像なのでキャプチャしてしまえば本物かニセモノかなんて判断つきませんよね??
しか-しそれの状況が変化しています!
Twitterがプロフィ-ル画像にNFTを設定できる機能を搭載したようです!(残念ながら日本では未対応ですが。。。)

TwitterがNFTプロフィール写真検証を開始 (coindesk.com)

これによりデジタル画像の本物かニセモノかが一目でわかるのです!
だから???と思われたアナタ!
これはデジタルドレスコードですよ!例えば、トップクラスのレストランにビーチサンダルと短パンでは行かないでしょ?
ビシッとしたタキシ-ドで行きますよね?プロフィ-ル画像にも画面キャプチャしたニセモノCrypto Punksとわかってしまったら信用も無くすし、何よりダサいのです!
反対に本物であれば羨望のまなざしで見られるし、変な書き込みなんてできなくなります。
実際にかっこいいスーツとか着たらポイ捨てとか悪いことできないのと一緒でNFTによりデジタル画像のファッション化がこれからは当たり前になると思います!


STEPNやThe Sand BoxはPlay to EarnやMove to Eranと呼ばれ、最初にNFTのゲー

STEPN
THE SAND BOX

ムアイテムを購入しゲームをプレイすることでゲーム内トークンをもらえます。そのトークンは他の仮想通貨(ビットコイン等)と交換でき実質ゲームをPlayしお金を稼ぐことが可能になります。
これもすごくないですか??
今までゲームはお金を払ってハード・ソフトを購入し趣味でPlayするのが当たり前だったのに今はNFTを購入しPlayしお金がもらえるんですよ!
新たな価値観ですよね。。。

NFTって儲かるの???

まだ気になることとすれば、結局NFTって儲かるのか???ですよね。
最初に結果をいうと わからない です。
だって絵画みたいな芸術作品は作者が亡くなってから評価されるモノがほとんどで、NFTになったら尚更どんなものが上がるかなんてわかんないですよね。

最初に買うべきおすすめNFT

実は私今月(2022年5月)はじめてNFTを購入しました!
購入したNFTは CryptoNinja Partners(CNP)というもので買った決め手は、仲間になりたかったからなんです。

CNP

CryptoNinja PartnersはサブコレクションでメインのコレクションはCryptoNinjaってのがあるんですが、このNFTはなかなか購入ができないし価格が高めなんです(約29ETH)

Crypto Ninja


でもこのCryptoNinjaのコミュニティCryptoNinja DAOが素晴らしくて無料とは思えない情報や質問するとエキスパ-トの方が優しく答えてくれて初心者の私はとても助かっています!今までのネットコミュニティだと、ぐぐれかすとか全然初心者に優しくなくて一定レベルの知識がないと参加できない壁を感じてましたがCryptoNinja DAOは全くありません。
CryptoNinja DAOはとても居心地がよく学ばせてもらっているので何も不満はないですが、人間欲深い生き物なので仲間に入って私もだれかの役に立ちたいと思うようになってしまい仲間の証としてCryptoNinja Partnersを購入させていただきました!
NFTは不思議なもので購入するとネット上の振る舞いがCNPホルダ-として恥ずかしくないものにしよう!となります。
興味あるかたは是非NFTを購入してみてください!各種リンク貼っておきます。
Ninja DAO HP⇩
NinjaDAO | CryptoNinja NFT (ninja-dao.com)
CNP HP⇩
CryptoNinja Partners | NinjaDAO (ninja-dao.com)
Discord⇩
Ninja DAO
CNPの販売先⇩
CryptoNinja Partners - Collection | OpenSea


NFT勉強のまとめ


NFTとは1点もので、発行者がいて独自の価値付けがされた暗号資産のこと
Bitcoinはカレンシ-タイプの暗号資産でNFTではない
NFTを購入すると不思議な体験ができる

次回はDAO (Decentralized Autonomous Organization)分散型自律組織について勉強します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?