見出し画像

女子力があると言われる、、

お久しぶりです!

最近はいろんなことしてて、話したいことがたくさんあるんですけど、急に「女子力」っていうワードについて話したくなって夜中の1時にスマホの親指を動かしています!笑

最近大学とか映像関連の仕事でいろんな方々とお話をすることが多くその中で、「がみちゃんって女子力高いよね」ってよく言われて、ん?女子力って褒め言葉なのかって頭にクエッションマークが生まれちゃいました!

大学の友達には「最近はプリンにハマってよくカフェ巡りしてるんよー」と映像関連の仕事だと「レンズをよく拭いたり、細かく絵コンテしないと気が済まないんだよねー」と言うと「女子力」ってワードが出てきます!

と最近言われるようになって、Wikipediaさんに「女子力」に問いかけてみました!

**女子力**(じょしりょく)とは、[女性](https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7)らしさを表す言葉。 女性らしい生き方を向上させたり、女性であるということを自身のアイデンティティーとし、それを示すために使う力を概念的にこう呼ぶ。[*[要出典](https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%80%8C%E8%A6%81%E5%87%BA%E5%85%B8%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%96%B9%E3%81%B8)*]主に女性らしい態度や容姿、女性ならではの感覚・能力を活かすことなどを指す[[1]](https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B#cite_note-1)。男性版として「男子力」という言葉も存在する[[2]](https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B#cite_note-2)。

うん!あんまピンとこないです、、

別に女性らしさに憧れたわけではなく、

自分がそれに対してちゃんと向き合いたい結果の中で言われたので夜も眠れません!

そんなことでっていう人もいるかもしれないですが、女子力っていう言葉で片付けられたのに納得がいかないだけです!なぜ「女子力」というワードを放ったのかすごい気になりますね!今度聞いてみます!

女子と男子が平等になってきた世の中、仕事で言えば誰でも活躍できる時代に移り変わってると思います!社会に出てないから分からないけど、、

その中でまだ女子力が形を成してるのが疑問で仕方なかったっていうだけかもしれないです!

では、女子力ではなくどう言われたら納得か疑問に思わなかなるのかを書いたらキリがないので省略します、、

というのが最近ありまして、皆さんの意見を聞いてみたいです、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?