掌編怪談「童謡」

やることもなく、公園のベンチでただ空を見上げていた

ふと視線を横に向けると、電線に鳥がたくさん止まっている

思い付きで電線を五線譜に、鳥を音符に見立て鼻唄を口ずさむ

これが意外と悪くない

急いで帰宅して譜面に起こす

どんどんインスピレーションが湧き、ついに童謡が完成した

作曲に至った経緯から「ことり歌」と名付けたこの歌は、発表するとたちまち人気になった

それから十数年経ち、「ことり歌」は今では定番の童謡となっている

有名になった影響か、巷ではこんな都市伝説じみた噂が流れている

開発によって住処を奪われた鳥達の恨みが込められていて、「ことり歌」を聞くと子供を奪われる

と言うものだ

馬鹿げた噂話だが、作者である私にもこの都市伝説に心当たりがある

私の妻も三度流産している

不謹慎なのは分かっているが、どうしても紐付けてしまう

これは偶然

「ことり歌」を流すと鳥が集まってくるのも偶然

鳥達が歌にあわせて鳴き始めるのも偶然

そう、きっと全部偶然なんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?