見出し画像

整う時間

チベットの文化に興味が出て、当然チベット仏教にまつわる品々も手にしてきました。
我が家には仏様が何体かおられます。

元々我が家は真言宗の檀家ですので、仏壇があるわけですが、いつの日からか朝仏壇のお水をかえてお線香を焚き、手を合わせる習慣が始まりました。
神棚もありますので、榊の水とお供えの水もかえ、二礼ニ拍手一礼。
そうする事で何となく自身の心が落ち着く感じがあるんです。

ご利益を求めるのではなく、そっと心を落ち着かせる。
宗教の基本はそういったものではないかと思うんです。

#日々の大切な習慣 #宗教#祈り#1日のスタート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?