見出し画像

古代瑪瑙 バイシャジャグル

チベット人によって大切に守られてきた古代瑪瑙。
ジービーズ同様に1000年以上もの間、人から人へと受け継がれてきたお守りの石。
チベットでは古来より瑪瑙は薬として服用されており、薬師珠とも呼ばれます。
薬師如来様のお名前がついちゃってるわけです。

たまーに削った跡があるバイシャジャグルがありますが、余程の事があったのでしょうね。
旅の途中にお腹が痛くなったのか。
熱が出て死にそうになったのか。

ちなみに、チベット人は瑪瑙もジーって呼びます。
そう、人工的に描かれたものだけではなく、ナチュラルな瑪瑙もジーなんです。
ジービーズは特に痛みを伴ったものが多く、切断されたり削られたり。
今以上に大切なものをだったはずですが、削っちゃうんですね。
何百万、何千万ってするお宝を削るって…。
お金の概念を超えた世界がそこにはあるんでしょう。
お金が全ての様になっている現代社会が忘れてしまった祈りの世界がまだ微かに残っています。

ホームページにてコレクションの一部を公開しております。
ご興味があればご覧になってください。
HP/ https://www.ethnicmuseum.com/

#私のコレクション #古代瑪瑙#バイシャジャグル#チベタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?