見出し画像

アンティークビーズ

少数民族のアカ族が持っていたガラス製ビーズ。
ここには沢山ありますが、ホワイトハーツが人気が出て何とか作家さん達がオリジナルのネックレスをバラして加工してしまい、今ではオリジナルの状態で見れる事は殆どありません。
人気が出る事自体は良い事ですが、オリジナルの情報が全く織り込まれる事なく次の持ち主へ渡されるのは残念でなりません。

様々な色がありますが、やはり女性には赤い色が1番好まれる印象があります。
赤というのは血液の色でもありますし、何か生きる強さみたいなものを感じるのかもしれませんね。

中心部が白くなっているホワイトハーツと呼ばれるビーズも沢山あります。
何故中心を白くする必要があったんでしょうか?
単一の色の方が加工も楽だっただろうに。

普段からいろんな事に何故?って疑問を抱く事ってとても大切な気がします。
こういうもんだから。って、従う事ばかりしていると考える癖がなくなってしまう。
楽なんですけど、それでは本質には辿り着けない。
子供は何かにつけ、なんで?なんで?って聞いてきますが、どんどん成長していきます。
疑問が出てこないってのは成長しなくなるって事なのかもしれません。

ホームページにてコレクションの一部を公開しております。
ご興味があればご覧になってください。
HP/ https://www.ethnicmuseum.com/

#私のコレクション #アンティークビーズ#アカ族#ネックレス#ホワイトハーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?