見出し画像

少数民族 ミャオ族衣装

中国南部貴州省に住むミャオ族の手刺繍による衣装。
モン族とミャオ族は同じとされる事がありますが、個人的には南側タイ・ラオス・ベトナム側をモン族、北の中国側をミャオ族と分けています。

中国側のミャオ族の刺繍はとても細かく、アクセサリー同様に龍や鳳凰などが描かれたりします。
何となく目立つ事が良しとされてたのかなぁって想像しちゃいます。
例えば、写真の緑の衣装は何を表してるのかなぁって考えてまして、とある人のヒントで孔雀かぁ!って。
シックで地味な感じを好む多数派とは対極の世界な気がします。

こういうのが本当の個性であって、今言われている様な個性はそもそも個性とは言わないのかもしれません。

ホームページにてコレクションの一部を公開しております。
ご興味があればご覧になってください。
HP/ https://www.ethnicmuseum.com/

#私のコレクション #少数民族#ミャオ族#衣装

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?