見出し画像

【1ツル1果の甘いカボチャ作り】


家庭菜園です。

2024/06/04カボチャの雄花が咲きました。


カボチャは先に雄花が咲いて株が充実してくると雌花咲きます。

カボチャは肥料が効きすぎるとツルや茎葉がのびすぎる
「つるぼけ」になったり雄花が咲かないことがあります。

受粉は通常ハチが自然に行いますが心配なら人工交配です。


甘いかぼちゃを作る方法です。

普通のかぼちゃはツルを2~3本に仕立て、果実を2~6果採りますが、
ツルを1本に仕立てにして果実を1果だけにして採れば
大玉で甘みの強い、高品質のかぼちゃになるそうです。

糖度は、約10度~約15度?だそうです。

今年は1ツル1果だけにして見ます。


親づる1本仕立ての場合、親づるをそのまま伸ばし、
親づるから出る子づるはすべて摘み取ります。


1番果の適切な着果節位は12~15節です。

低節位で着果すると果実が小玉になり生育も劣るため、
雌花が付いた場合には摘花です。

10節以降に雌花が付いた場合には人工交配を行います。
雄花の花弁を取り、
雌花の柱頭に花粉をしっかりと付けます。

交配は開花当日の朝9時までに行わないと着果不良になります。

2024/06/14、雌花が咲いたので人工授粉です。

150坪の庭ですが
限られた場所の狭い家庭菜園です。

カボチャを植える場所はありません。

ツルを上手に伸ばし1果の確認作業をするために
ミニロックガーデンのイワヒバの上に這わせています。


摘芯は雌花が着果した、20~25節の頃です。
かぼちゃが着果したら、
茎や葉の余分な養分を実の方に効率良く行き渡らせる為です。


2024/06/19の着果状態です。

かぼちゃの収穫 かぼちゃの収穫時期は、
暖地なら早くて6月中旬、一般地なら早くて6月下旬、
寒冷地や冷涼地なら早くて7月下旬頃です。

2024/06/24の着果状態です。

今の成長具合だと7月半ば頃?収穫が楽しみです。

2024/07/17の着果状態です。
カボチャの収穫は花か咲いてから40日~50日後です。
花が咲いてから33日目です。

コルク化が進み縦の筋が入ってきました。
収穫間近です。

2024/08/06今朝収穫しました。


山梨県の古民家和み庵 (note.com)

古民家和み庵
山梨県南巨摩郡富士川町十谷420-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?