算数、学習の状況(小1.3月中旬)


発達グレーで勉強苦手なジローくんの算数学習の記録です。

◎すばやくできる
○できる(理解できている)
△なんとなくはできる(理解が微妙)
×できない(理解できていない)

【数、計算】
1〜10の数(正しく数える、書く)→◎
10までの数の足し算→○〜◎
10までの数の引き算→○〜◎
さくらんぼを作る(数の合成、分解)→○〜◎
足し算引き算文章題(あわせて、のこりは)→◎
引き算文章題(どれだけ差)→△〜○
足し算引き算文章題(人と物の数)→△〜○
(文章題は△は数が大きいと混乱する。文章題を自分で作成するのはまだ難しい様子)
1〜20の数(正しく数える、書く)→◎
繰り上がりの足し算→○
繰り下りの引き算→○
0の数(意味の理解、計算方法)→◎
20〜100の数(正しく数える、書く)→○
100〜130の数(正しく数える、書く)→△〜○
二桁と一桁の足し算引き算(繰り上がりなし)→○
二桁と二桁の足し算、引き算
                   (20+60、100-70)→○
1円玉、5円玉、10円玉カウント→△〜○
筆算(くりあがりなし)→○
掛け算暗唱 1の段、2の段→○
      5の段→△


【時計】
何時何分が正しくよめる→○
1時間後、30分後の時間→○ (2年)
時刻、時間の意味→△
■分前、■分後の時間→△(2年)
1日が24時間、午前と午後の理解→△(2年)

【長さ】
1cm〜10cm(書く、測る)→△
10mm=1cm、1mm〜10mm→×

項目を更新しつつ、簡単な項目から○、◎を増やしていく計画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?