発達グレーなジローくん〜小1.なぜ勉強を嫌がるのか〜

我が家の次男、ジローは大の"勉強嫌い"です。
現在小1、学校の宿題を毎日やらせるのだけで一苦労。
学校から帰ってくると、オヤツ食べながらYouTubeを見て一休み。その後、さぁ宿題やろう!と言っても、何かと後回しにする。
気分がのらないと、やりたくないオーラ全開で殴り書き。間違えている所を伝えるとイライラ、時には小さい子のような癇癪にまでなることも…
これを毎日フォローするのが私の役目。…正直疲れます。

なぜ、ジローはこんなに勉強嫌いなのか?

子育て中にいろいろ思うことがあり、幼稚園年長の冬に発達検査(WISC4)を受けました。そこで、IQが平均値の中でも下の方であることが分かりました。
同じ年齢の集団のIQ平均値が100となります。
通常、普通クラスにはだいたい80ー120くらいの子どもたちがいる。100くらいの子達がやはり多く、授業はその子達にちょうどよく合わせたようなペースで進められていきます。

IQが"障害"と判断される低い数値だったり、精神的な発達に凸凹があり不安定さが顕著だと、支援学校や地域の学校の中にある支援学級で支援を受けながら学ぶという選択肢がでてきます。

ジローは数値的にも、その他の精神的な発達の様子をみていても、それらを利用させてもらえるような程度の状況ではなさそうです。(※今の段階では。今後、検査の数値やメンタルの状況で変わってくるかもしれません。)
ただ、同学年の他の子よりはやはり少し理解力や記憶力も若干低めなので、今の年齢、学年で求められるレベルの"勉強"は少し難しいようです。
いわゆる、クラスの中の"勉強ができない子"という位置付けですね。
学校の授業だけではよくわからない→やりたくない→勉強嫌い というわけです。

加えてジローは、癇癪持ち、こだわりが強い、など、親としては少し手こずる特性があります。
(これらは家でのみ、学校ではそれなりに我慢しているのか?上手くやっている様子)
これもスムーズに学習が進まない要因となっています。

親がどこまでフォローできるのか⁈
試行錯誤の毎日です。

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