見出し画像

台湾生活3か月

こんにちは、ねねです。


台湾生活も3か月目になりました。


今月から、夫は仕事の都合で寮生活なので、中国語力0の状態で一人暮らししています。
日本では、大学生のころから数えて7年一人暮らしをしていたので余裕と思いましたが、異国の地で一人暮らしはなかなかハードですね。
仕事はいま、個人で二組の学生に日本語を教えていますが、今月からはオンライン塾に日本語教師として所属になりました。


一人暮らしのご飯


ご飯はメニューを読んでも何の料理か分からないので、ほぼ毎日同じものを食べていますが、少しづつメニューの選択肢を広げています。


以下、現在の私の食事バリエーションです。

●朝
・近所の早餐店
 チーズダンピン、ツォンツォアビン、ノーマルハンバーガー、チキンバーガー、ハッシュドポテト、ピーナッツバタートースト

●昼
・家樂福のチーズフランスパン
・シェンジェンビン
・カップラーメン

●夜
・自助餐のテイクアウト
・池上便當の香酥排骨便當と香酥雞腿便當
・五甲老の弁当テイクアウト
・ワンタン麺屋のルーローハン&スープ

●常備しているおやつ/飲み物
・太鼓せんべいみたなクッキー
・オレオ
・リプトンのミルクティー
・マックスウェルコーヒーの無糖
・UCCのアロマブリューコーヒーブラック

朝ご飯は毎日同じ店に通っているので、その日の気分で組み合わせを決めています。ハッシュドポテトを中国語で言えるようになってからQOLが上がりました。
50~60元くらいで満足できる量を食べることができます。

家樂福のチーズフランスパンは1個49元なので安いです。
サイズは小さく見えるけど中身が詰まっているため、パン1個とスープで結構お腹いっぱいになります。
溶けるチーズではなくもったりしたチーズで、日本の総菜パンコーナーに置いてあるようなチーズフランスパンと同じ味でおいしいです。
シェンジェンビンは、簡単に言えば小籠包を焼いたやつ。6個で90元とチーズフランスパンよりちょっと高いので、週1回までにしています。
中国語があまり話せないことを伝えたら、店員さんが優しく対応してくれました。
カップラーメンは夫が夜食で買ってきたやつがおいしかったので、家樂福で探したら、3個で80元と安かったので非常食として購入しました。外に出たくないときの昼食にピッタリ。

夜ご飯は、大体70~130元です。
夜中1時、2時くらいまで起きているときがあるため、夜ご飯はちゃんと食べるようにしています。
ダイエット的には良くないけど、これがいいんや。
池上便當の香酥雞腿便當は、でかめのサクサク骨付きチキンが入っていて、スープもついて105元なので、コスパ高いです。
香酥排骨便當は衣多め肉薄めのとんかつ弁当。
美味しいけど、揚げ物なので間を開けて買うようにしています。
自助餐のテイクアウトは料金形態が分からないため、毎回同じ料理を同じくらい取っているのに金額が違うのは納得できませんねぇ。大体いつも100元~130元です。
ここの揚げ物系は時間が経っていて固くなっているため避けています。
一人の店員さんによく話しかけられるのですが、まだ何を言っているか聞き取れないため、とりあえずニコニコしてその場を凌いでいます。。

太鼓せんべいみたいなクッキーは、想像どおりおいしいです。

オレオは家樂福で買ったのに、タイ語表記で、作りがちょっと雑でした。クッキー部分がずれてくっついています。

リプトンのミルクティーは、Xでおすすめされていたので買ったみた。おすすめされていたのは500mlのペットボトルの商品だが、入れる場所が無いため、250mlパック×6個入りのものを購入。
日本のミルクティーより甘い気がしますがおいしいです。
250mlパック×6個入りで40元と安いのもいいですね。

マックスウェルコーヒーの無糖カフェオレは、台湾に来て初めて常備したコーヒーです。POYAという日本のツルハ的な店で購入しました。2個買ったら割引になっていたので追加分も同じものを選びました。大体夜作業するときのお供になっています。

UCCのアロマブリューコーヒーブラックは、もう台湾は夏の気温なので、アイスコーヒーが飲みたく購入。
500ml×4本で124元。多分安いです。


台湾での物の相場がまだ分かっていないので、まだどのくらいが安いのか、高いのか分かっていない状態です。
お弁当以外は100元超えたら高いと思っていますね。
今は、辛抱の時期なので、かなり節約を意識しています。

夫が休みの時は、マックや吉野家、日本風カレーなど、台湾ではちょっと贅沢なご飯もOKにしています。
高めといっても200元は超えないように意識してます。

一緒に食べたほうがおいしいですからね。



ということで今回はここまで。再見!byebye~!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?