mbtiのSとNの見分け方

余談が長いので、結論だけ見たい方は目次の”SとNの見分け方”を押してそこだけ読んで下さい。

前置き

私は、mbtiの4つの指標の中で最も重要なのは、SとNではないかと考えており、この違いに興味がある。

以前、SとNの違いについて、Sの方(というかライト層)にわかりやすいように説明したものがこれです↓

ただ、自分で書いといてこんなこと言うのもなんだけど、この文章の内容を理解してもSとNは簡単に見分けられません。
この文章は、世間で言われているSNの違いについて反論するような内容であり、分かりやすい区別の仕方を自分から提示してはいないのです。

そこで自分なりに分かりやすい見分け方をここ最近ずっと考えていました。
SNの違いは内面的なものであり、表面上の言動の違いだけではわかりにくいため、なかなか良い見分け方が思いつかず長いこと悩んでいました。
しかし!ついにシンプルな見分け方を見つけました!

SとNの見分け方

SとNの見分け方、それは、お互いの興味のある話題に対して「だから何?」と感じるか否かだ。

Sの人は具体的な話を好む。
例えば、自分の体験したエピソードトーク、身近な人についての話、身近な物事について見聞きした情報の共有など。
誰かの噂話とか井戸端会議もここに含まれる。

一方Nは抽象的な話を好む。
自分の体験したエピソードを話すときにも、最も語りたい部分は出来事そのものではなく、そこから自分の考えたことや感じたことである。また、身近な人の話をする際も、「Aさんは〜、Bさんは〜」などではなく、「人間は〜」みたいに話の規模がデカくなりがちだ。

その結果、N型の人からすると、S型の人の話はただ出来事の詳細や事実を述べているだけであり、結局何が言いたいのかわからず、「だから何?」と感じる。(実際にはS型の人はエピソードトークそのものを純粋に楽しんでおり、それ以上の裏の意味などは無いことが多い。)

逆にS型からすると、N型の人の話は現実味が無く、急に哲学的なこと言い出してどうした?となりがちだ。自分の生活とは無関係だったり規模が違ったりするような非現実的な話を語ったところでどうなるの?と思い、「だから何?」と感じる。

Sの人とNの人が一対一で話してる時は、お互いがお互いの雰囲気に合わせるため、それほど目立たないが、
S複数人の中にN1人、N複数人の中にS1人、というときにはこの違和感が顕著に出る。


気付いたきっかけ、実体験

この間外にいたとき、私の近くで同年代の女の子達2人がお喋りしていました。その内容が聞こえてきたのですが、その子達の最近あった出来事や共通の知人の話を共有しており、少なくとも私にとっては、とてもつまらなかったんです。私の知らない人だからというのもあると思いますが、私からすると中身が無い話だったんです。しかし、その子達はとても楽しそうに笑って盛り上がっていたんです。つまり、その子達にとっては楽しい話だったんです。
じゃあ、私ならもっと面白い話ができるのか?そんなことはないんです。普段このタイプの子達と話すときに、私にとっての楽しい話、盛り上がる話をしても、いつも全く盛り上がりませんし、むしろ「何言ってんだこいつ」という目で見られることが多いです。
普段推定S型の友人と話している時も、世間話から思いついた面白い話(N型の自分にとって)を展開しようとすると、「なんか急に哲学的だね」と言われたり、不思議ちゃんみたいな扱いをされたりします。学校の同級生と「テスト嫌だね〜」と話している時も、よく私が「やっぱ人類は愚かだね〜」などと話を広げようとして不思議がられます。話が伝わってないわけではないのです。相手は私の話を理解した上でその反応をしているのです。
ですが、誰と話しても盛り上がらないわけではありません。推定N型の友人と話す時は、普段変な目で見られるような抽象的な話題で、物凄く盛り上がるんです。お互いにああだこうだと議論したり、確かに!わかるわかる!と盛り上がったりします。

要するに、SとNが異なると、お互いの話題が「だから何?」と思うようなつまらない話に感じるのです。

(ちなみに、TとFが異なる場合、話し方の雰囲気や、同じ話題で話し合った時に出す結論が異なることが多いように感じます。)


毎度の補足ですが、私はmbti有識者でも何でもなく、ただ思いついたことを喋ってるだけなので、そこはご了承下さい。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?