ギデオンー第九王家の騎士ー考察(ネタバレあり)

私の大好きなGideon the ninthの考察をしたいと思います。第一にこれはハヤカワ書房のギデオン上下巻を読んでいることを前提とした考察ですので、ネタバレを避けたい方はご遠慮ください💦

疑問に思ったこと
①上巻p148 この着陸場に降りてきたシャトルって何?消えたみたいだけど。クローズドサークルの他にも人がいた可能性(最後にカミラたちが消えるのでそれとも関係してるのかも)
②上巻p372
「かし、われわれ全員が知っている 悲しく+つらい現
とは、これが不完全なまま、最後ま
つづくことだと。彼はここでわたしの不足を
補うことはできな
うか、ギデオンに私の心からの祝福を。
しかしなが」
スマホで書いてるnoteだと改行がうまくいかないんですが、このギデオンのポケットに入れてたメモですね。
原文だとこうです。
「ut we all know the sad + trying realit
is that this will remain incomplete t
the last. He can’t fix my deficiencies her
ease give Gideon my congratulations.
howev」
多分最初が「but」で、その次が「reality」で最後が「however」だということはわかるんだけどあとはわかりません。(考察はこのあとで書きます)
③下巻p76地下実験室に複数の死体が運び込まれたとは何か?そもそも地下実験室がなんのために作られたのか、誰が使ってたのかがわからない
④p208一歳の時のギデオンが二百人の中から一人生き残ったのはなぜか?
⑤p210石棺(サルコフアガス)の謎
「墓が永遠に閉ざされますように、岩が決して転がりませんように」とは何か?
⑥p218剣を持って氷漬けにされた少女の遺体とは?
⑦p344キュテレイアの知っていたギデオンとは?ギデオンはキュテレイアにとってどういう存在なのか?キュテレイアはギデオンの秘密を知っている?
⑧カミラやコロナベスは死んだのか?ギデオンは本当に死んだのか?
⑨帝国や皇帝が立ち向かっている敵とは何?

こんなところです。これに対する私の考察なんですが…
①の謎のシャトルがですね、最後の瀕死のカミラたちを連れ去った。(もしかしたらギデオンの遺体も)
②ギデオンに心からの祝福を、はこのメモが見つかった部屋がどれくらい前のことだかわからないのですが、仮に一万年前だった場合、このメモに書かれているギデオンはキュテレイアが知っているギデオンのことを指すし、もっと新しいものだった場合、ギデオンはギデオン・ナヴのことを指すのかもしれない。
私はギデオンが神の子であったと思っていて、だから祝福されているのではないか、と思っています。これなら④のギデオンが二百人の中から唯一生き残ったことにも説明がつくし、ギデオンはハロウハークと一体化したとしてもまだ生きている可能性がある、ということです。
これに気づいた時、私もハッとしました。というのも私はギデオンが死んだのが悲しくて、三ヶ月はショックを引きずっていたからです。
でもですね、海外ファンアートなんかを見てるとどうやらギデオンはまだ生きて(というか怪物?みたいになって)まだ出てくるらしいです。なんか王子様みたいな白い服を着ていてこれがなんなのかな〜と私もずっと疑問に思っていたわけです。だってGideon th ninthではずっと黒い服のはずですし。
あとカミラですけどね、多分まだ出てきます。なんかそんな文章を見ました。ちらっと。
英語の原本ではGideon the ninth の次がHarrow the ninthじゃないですか。それでその次にNona the ninthってのがあるんですよ。私はこのNonaが何者なのかな?と思いまして。だってギデオンとハロウハークの他には第九王家いないわけじゃないですか。
ということで、このNonaが氷漬けにされた少女なのかな?と、私は思っています。

しかし、キュテレイアが知っていたギデオンとはなんでしょうね?はるか昔にもギデオンがいたということかぁ。謎だ。

で、この考察の答えなんですけどね、私が早川書房にメールしたところ、続編の予定はないということだったので、英語で読むしかないわけですよ。
私は英語ができませんので、Harrow the ninthを翻訳機にぶち込んで頑張って読みます。
(原本買ったんですよ。5000円くらいして遠い海を超えてやってきました)
また読み終わってわかったことがあれば、Noteに書きますので、よろしくお願いします。それでは〜!

あ、そうだ、一つ忘れてた。Harrow the ninthではイアンシーとハロウハークが百合(イアンシーの一方通行?)となるそうです。海外ファンアートでそういうの多い。
ハロウハークとギデオンが再開できる日を祈りましょう。私はこの二人のカップルが大大大大大大好きなので❤️最高すぎんか〜

じゃ、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?