見出し画像

HSP専業主婦の「稼げない悩み」へのちょっとホッとする考え方

HSPで不安症な私は現在専業主婦です。

朝起きて、家事をして、お買い物に出かけて、娘たちの送迎とか飼い犬達の世話なんかをして、気がつくと夕飯の支度をする時間になっている。

色んな事はありますが、
基本的にはそんな感じの平凡な日常を過ごしています。

思うように働けない&稼げないのが悩み

そんな私のコンプレックスはズバリお金を稼いでいない事です。

ありがたい事に夫の収入があるので生活はできますが、やはり「自分でもちゃんと稼がなければ!」という思いは常にあります。

そんな訳で時々パートに出たりもしたけれど、
精神的に限界が来て退職とか、
ストレスで体調を壊して退職とか、
そんな事の繰り返し。

なぜか心がすり減って限界が来てしまいます。

何度も調子のおかしくなった私を見てきた夫からは「フルタイムで働くなんてまず無理だね」と不名誉な太鼓判を押されています。
そんな自分の不甲斐なさにはいつも落ち込みます。かなりのコンプレックスでもあります。

「稼げない」を落ち込む私へのパワーワード

けれども一方で「でも本当はそんなに落ち込む必要なんてないのかも」とも思ったりもします。
その理由は以前こんな言葉を聞いた事があるからです。

必要なものは全て与えられる

うろ覚えですが、これは過去に私がどこかで出会った言葉です。
これは決して「欲しいものが全て手に入る」という意味ではなく、「本当に自分にとって必要なものは全て天から与えられる。」というような意味だったと思います。

私はその言葉に「まぁ、確かにそうかも」と妙に納得したのです。

こんな根拠のない考えにあっさり納得するなんて
ちょっと馬鹿げているようにも思えます。

でも外で働く事に関して無力に思える私でも
どういう訳か不思議と日々ちゃんと成り立っている。

その事実を考えると「必要なものは全て与えられている」というのはあながち間違いじゃない気がするのです。

更にそれを都合よく解釈してしまうと
今の私に稼ぐスタミナが不足しているのは、
「そもそもその必要がないから」なのかも知れない。

そう考えると心が少し楽になります。
「案外何とかなるようになってるのかも…。」と思える。

理想の自分でなくても問題なくちゃんと生きている

「稼げない自分」は私にとっては全然理想的ではないですし、時に自己嫌悪に陥ります。

だけどそんな私でも、案外問題なくちゃんと生きているという事実。もはや稼げるかどうかなんて私自身の「無意味なこだわり」でしかない気がします。

私は神様とか何かのパワーとかの事は正直よく分かりませんが、精神的に弱っている時はこういう根拠のない考えをよく取り入れます。
心に元気がない時はロジカルに考えても落ち込むばかりですからね。

心穏やかに過ごすためのライフワーク

私にとって「日々心穏やかに過ごすこと」は本当に重要です。それが難しい日も沢山ありますが、そのために安心できる言葉を見つける事は私にとってはライフワークみたいなものです。

こういう気質を持っていると物事を深く考える分、悩みにも深く飲み込まれてしまう事がよくあります。
その定期的にやってくるネガティブの深みににはまった時、ホッとさせてくれる考えや言葉は本当に良い薬になってくれます。

かつて私を救ってくれた、そういう言葉を思い出したら、また投稿していきますね。
同じhspの方の癒しとなれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?