見出し画像

ただより怖いモノはない、というかケチってソン? する

創作マンガを描くのにアプリを使ってます
最初に使ったのは、ジャンプペイント
コレを見つけた時には、なんて素晴らしいモノがと感動モノでした

マンガ作成ならクリップ?コミックスタジオとういものが、すごく気になっていたのですが
パソコンを持ってない私には、無理 という感じでスルーしてました

スマホとタブレットは持っていたわたしはアプリをダウンロード
昔❓夢見たマンガ描きに 新たにチャレンジできたというわけです
ホントに漫画家になりたいなら紙とペンがあればいいのでしょうが 根気と画力のなさとメンタルが軟弱すぎて 放り投げるのでした

無料アプリは素晴らしかったのですが
ある日保存のメモリーの関係、
でいいのかな なんか今までと様に使えなくなり
保存していたモノの開けなくなり

デジタル軟弱モノわたしはそこで挫けたのでした
有料に移行すれば良かったのでしょうが

アホな私は有料にするならクリップスタジオにしたいと思ってしまったのです
そう クリスタのiPad版アプリ
無料で3ヶ月お試しでに惹かれて
クリスタ難しいというか 中々使いこなせず そうなるとすぐに投げ出して
しばらくしてまた少しやってみるを繰り返し
無料期間は過ぎて せっかく少しはわかってきた気がすると一ヶ月分払ってみる
お金を払った以上はやってはみるが、あまり進まず
こう見えて、他にもやらなきゃならないこともあるので、
後回ししてるうちに一ヵ月もあっという間 しかしこの時はこんなんじゃダメだ、コレを使いこなせるようになるんだ
更新するなら年払いにしよう 月払いより得だし

こんな感じで最初は無料にこだわってわりに
たいして身にならなかったサブスクにお金を使ってしまったのでした

まあ、結果は結局ひとつもマンガを仕上げられませんでした
なんか、うまくできない、また後でやろうの繰り返し
挙げ句の果てには、使っているiPadのスペックが低いせいじゃないかとか
そうだ、iPad Proを買おうとか、iPad Pro高額すぎ買えないよ〜

思い返しながら書いてたら、我ながら なにやってんのって感じ
とうわけで、一年半ほど、マンガについてはなにも進展なく
アイビスペイントでお絵描きをちょこちょこしてたのでした

結局、サブスク料金を払いたくないなんて思っていたら、結果的にはお金を使ってしまったという話でした



トワイライトになりきれない恋人たち より

前回upした、創作マンガの一場面のようなきぶんですわ
コレはジャンプペイントで描いたモノです

と言いつつ
今またクリスタに再チャレンジ
iPad Proを手に入れて(使わないという人物より譲り受ける)心入れ替え?
少しずつ描いてます
今度は完成したマンガ出来そうです
完成させてnoteにupするのが当面の目標です
クリスタのiPad版買切りがあればいいのにと思う、亀の歩みの私でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?