自立とは

自立とは?

経済的自立は大切だと思う。

でも、経済的に自立してるから偉いとなってる風潮はなんなんだろう。

少し前の時代、男も女も「男の人は仕事してるから」という風に男の人をたててたし、多少の自分勝手も多めに見ましょうって、なんかあっても女同士で言い合ってたりしてた。

今女性も同じ。

「私働いてるんで」
その一言でいろんなことゴリ押そうとしてない?

男も女も働いてたら偉いんかい?

働いてるから、税金払ってるから。いくら稼いでるからあなたより偉い…

だけどさ、お金は人との間で価値が生まれるもので、相手がいないと稼げないやん?

自立って、自分だけで生きれるわけじゃないから、周りときちんと共存していくことじゃないかと思う。

いつか年取るし、働けなくなる時が来るよ。

その時あなたは無価値で税金の無駄遣いな存在になるの?

そうじゃないでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?