土日の話

相変わらずの備忘録になる。
今回は昨日と本日の話。

昨日は病院に行く事から1日が始まった。
実は胃の痛みや不快感が続いているのだ。
少し余裕を持って家を出たのだが、あちこちで行列を見かける……。
なんだろうと思うも病院が開くのを待っていたようだ……。
老若男女いたのでこれは高齢化社会と言うよりはそれだけ不調な方が多いという別の問題な気もするし、もしかしたら予防という観点で通院する方々かもしれない……。
本当にヤバい時なら行列に並ぶことさえ出きなさそうなので、そこまで深刻な話ではないのだろう。

さてさて自分も病院に着き、保険証と診察券を出すと「本日はどうなさいました?」と定型文の質問をされるので「胃の調子が悪いです。」と答える。
少し待って診察に呼ばれる。
先生から「本日は胃ですか?」と確認されたのでいきさつを話す。
木曜辺りが一番酷く、昼食も2/3は残した。
不快感はずっと続いている……。
先生の見解は早く「腸の事(※)もあったので胃カメラやりましょう!!」と言うものだった。
今回もストレスを起因と考えているのだろう。
※夏に体調を崩し大腸検査をした結果IBS(過敏性腸症候群)と診断されている。
平日になるので、改めて予約の電話をしますと切り上げる。
胃薬は処方していただけたので何とか少しでも落ち着けたらとは思う。

その後は秋葉原へ移動する。
小物や、カメラが寿命を迎えており一新したいので下見に行った。
特に欲しくなったものはなく、そのまま上野へ移動する。
こちらは常磐線ホームに設けられた無人の立ち食いそば屋に入るためではあった。
胃が痛いので、天ぷらが入っていないやつを選ぶ。
決済も今のところは交通系ICカードのみなのだが駅構内なのでそこも問題ないだろう。
感想としては調理時間が長く感じた位で(冷凍品を調理しているため)、味も悪くはなかった。
そもそも立ち食いそば屋ならば味よりも早さを求めてしまう気がする……。
屋台のたこ焼きに味を求めないような、そんなイメージが近いかもしれない。
少しばかり落ち着き、その後は池袋へ移動する。
実は忘年会のお誘いがあり、その会場が池袋だったのだ。
池袋は危険なイメージが強く遊びに行くことはなかったので意外と何も知らない……。
フラフラして見るも、人の多さと独特の作りでなんだか迷子になっている気が続いていた。
会場近くにバッティングセンターがあり、1プレイやってみた。
実はYou Tubeでイチローさんの指導を受ける企画を見たことがあり、ここまで理論的に説明出来るのかとビックリしていたのだが、その教えどおりにバットを振ったところ、結構いい当たりを打てたのだからビックリした!!
ちなみに入ったボックスが80km/hだったので逆にあわせづらかった……。
この辺はまだまだ伸びしろとしていきたい所。

さて忘年会が始まる。
小学校の給食をモチーフとしたお店なのだが、何を食べていたのかで、世代がわかってしまうのも面白かった。
自己紹介では「小学生の自分に言いたい事」がテーマだった。
とにかく周りに合わせることを求められることが多かったのだが、嫌なものは嫌で何とかなる事もあり、「もっと貫いて良いよ」と言う答えが自然と出ていた。
この手のテーマでよく聞く「もっと勉強しておけ」は実は無理で、必要になった時に改めて勉強した方が結果的に早いと考えるのでそれならば「学ぶ時は学ぶ!!これだけは守れ!!」と思っている。
途中でペーパーテストもあったのだが、中身はなぞなぞで久々に楽しめた。
4/5を当てたので意外と頭は固くないのかもしれない。
とにかく楽しい時間だったので、あっという間に終わった。
2次会のお誘いもあり「1時間も残れないが」と行く事にした。
特にステークホルダーなき関係なので、転職等の話も含めフラットな話が出来るので、来年以降に向けた思いを話していた。
余談だがこういった飲み会だと、終電を気にする方が多いのだが、終電の後には始発電車と言うものがあるので何も慌てることはない。
そんなわけで色々と楽しい土曜日ではあった。

そして本日の話。
愛猫の予防接種のため、近所の動物病院ヘ行く事から始まる。
こちらはすんなり終わる。

猫を家に連れて帰り、そのまま外出する。
なんとなく写真を撮りたかったのだが、ここで事件が起こる。
シャッターを切るたびにエラーになってしまい、写真が撮れないのだ……。
諦めて家に帰った。
まさかのタイミングでカメラが壊れたと思う。
ショックではあるのだが、やはり写真に対する取り組みを1段上のステージに運ぶには、カメラを買い換える必要があるとは感じていた。
割と「心を込めて」とか「丁寧に」とかよりは、機材が物を言う比率が圧倒的に大きく、機材と知識で7~8割の出来になってくる世界だと思うのだ。
残りに関しては想像力とセンス。
カメラや知識はお店で買えるが、想像力やセンスは買うものではなく育てるもの。
一回でも多くシャッターを切るしかないと思っている……。
後は覚悟を決めるだけになった。

きっかけなんて作り出すものでしかないのだ……。 

体調不良も、カメラの故障も、次のステージに行くためのキッカケなのかもしれない。
忘年会ではその話もしたのと、自己紹介の「もっと貫いて良いよ」と言う自然に出た一言……。
もしかしたら過去の自分よりは、今の自分が本当に必要としているのかもしれない……。 

そんな風にまとめたくなるほどキレイな2日間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?