見出し画像

1000万投資から世界が変わる?

こんにちは。今年度末退職を目指しているひまわりです?

投資をはじめて4年目、セミリタイアを目指してます。投資をはじめて1000万円投資してから資産が加速するとの動画を目にする機会が増えました。当時は1000万投資しても2022年は相場環境も悪いためかマイナスでした。そもそも投資をはじめてプラスになった事がありませんでした。

銀行に勧められるがままには始めて、分配型や信託報酬の高いファンドを購入していたら、1000万預けて相場が良くても全然増えませんでした。銀行で勧められるアクティブファンドは、インデックスファンドに比べると購入時手数料が高かったり、信託報酬が高く、YouTubeで言うほど変化はありませんでした。

購入時手数料、アクティブファンドの信託報酬、分配型だと非課税枠を使い切った場合、非課税が減り、特定口座にどんどん資産が移って行きます。

長女のジュニアnisa枠を勧められたまま初年度購入し、非課税枠がどんどんマイナス、特定口座に移ってます。一部売却は出来ないため、次年度からは、インデックスファンドに購入を変更していますが次女のジュニアNISAとは差が開いています。

それでもジュニアnisaは始め良かったと思うので、勉強の意味でも新NISAを始めてみると良いと思います。幸いな事に新NISAは売却すれば、非課税枠が復活し、更にマイナス分が更に投資出来るようなニュースもみました。

昨年から退職を目指してアクティブファンドや個別株を全て売却してインデックス投資に切り替えたら相場環境もありますが増加のスピードが加速しました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?