見出し画像

【独り言】1ヶ月に1回の更新

こんちゃんです。

とても遅いペースですが、1ヶ月に1回は更新できるようにしよう、

という思いで記事を書いています。

なかなかnoteに使う時間が取れずにいますが、

いちおうnoteを初めてから1ヶ月に1回は更新できているので、

この4月最終日に更新しておきたい、という思いだけで更新する記事です。

今後も、ちょっとした計算をするときや、数を扱うときにヒントになる物事を記事にしていきたいと思っています。

どうして、このような記事を書いているかというと、

(例えば下のような記事)

「自分が数って嫌だな~、分からないな~」と思っていた時に、誰かに言ってほしかったなと思うからです。

「そんなの、覚えたらいいんだよ♪」

って。軽い感じで。

小学生の頃、足し算や引き算をするとき、律儀に頭の中にブロックのようなものを思い浮かべ、それを離したりくっつけたりしていました。

もちろんこうした作業をする時期というのは、原理を落とし込むためにも必要だったと思います。

でも、どこかで

暗記はダメ。自分の力で分からなければ。

という謎のルールを自分に課して、いつもいつも、一から計算。

(「自分の力」とは何なのか、というところも、突っ込むべきところだと思いますが、それはまた別の機会に。)

そんな時に、周りの大人とか、計算が得意な友達、などに、

「こういうのは覚えちゃったらいいんだよ~♪」

と、軽く、言ってもらえることがあったら、

また違ったやり方で勉強が出来たよね、と思うわけです。

こんちゃん自身は、そうした計算のコツみたいなものに自分で気づいたとき、

「なんで今まで律儀にやってたんだろう・・・」というショックが大きかったですし、拍子抜けしました。

そして、気づいて計算が「ラク」になると、「楽」しくなりました。

ちょっと言われるだけでそれが大きなヒントになる。

そういうことが、このnoteで出来たらな、という思いで、今後も記事を書こうと思っています。

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?