見出し画像

【数と仲良く】ぱっと見でつかむ!大きな数

こんちゃんです。

初回の記事では、

「一から兆まで、すぐに言えるようになると、数が身近なものになる」

という話をしました。

今回は、

それらを実際に覚えていくための記事です。



大きな数なんて関係ない?

たとえば、

「543+683が抵抗なく出来たら・・・」

「数学がもっと分かるようになれば・・・」

と思っている人のなかには、

「億とか兆とかどうでもいいの。

いつも使う範囲の数の処理がどうにかなれば…」

という感覚を持っている人もいるのではないでしょうか。

そして、

いざ「一から兆まで言ってみよう!」と言われると、

「どうだったかな・・・アヤシイぞ;;;」となってしまう…

実はその「大きな数の理解をアヤシイままにしている」状態が、

「数が苦手」という感覚

を持ってしまう原因のひとつだということが言いたくて、

初回の記事を書きました。

ひとまず兆までを抵抗なく言えるようになることで、

数に関して「未知」の部分がひとつ、無くなり、

数への「不安」が少なくなると思います。

それでは、実際に覚えていきましょう!



「0がいくつあるか」で覚えよう

最終的には、

「100万」と聞いたときに

「あ、0が6つあるな」

「1億」と聞いたときに

「あ、0が8つだな」

というように、パッと思いつくという状態になると、

かなり数に親近感が湧いてくるはずです。

このように、0の数で覚えていき、

可能なら「100万」と聞いたら

「1,000,000」

と、イメージできるようになると、

いろんな場面で数の処理がラクになります。

順番に見ていきましょう。

「100」から、確認していってくださいね。



百~千


3個ごとのコンマは、マーク、目安として見る

数字はコンマで区切られることが多いです。

数字3個ごとに区切られるのが通例ですが、

これは英語由来の表記方法のため、分かりにくいと感じる人が多いと思います。

(当然、英語で数を考える時には、とても助けになります!)

ですので、

3個区切りであることを、日本語での位の上がり方と結びつけようとすると、

そもそもお互いの文法が違うので、うまく理解できません。

日本語で数を扱うときであれば、3個ごとに付けられるコンマは、

「この数は何桁か、0は何個あるか」を見極めるときのマーク、

くらいに思っておくと、実際に便利に活用できます。



万~千万



一億~千億



一兆



いかがでしょうか。

兆までなら、ニュースを見ていても、

国家予算とか大企業の利益、などで、結構よく見かけます。

国家予算、大企業の利益のニュースに興味がないとしても、

繰り返し見て、覚えることで、数との心理的な距離は縮まります。

今回は、とにかく0の数で大きな数を覚えようという記事を書きましたが、

今後、どこかの時点で、

これらの大きな数を具体的にイメージできるようになる方法を書いていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?