見出し画像

贈る気持ちによる適正な価格設定の実現〜前編〜

探求テーマの設定について



私たちの探究テーマは「適正な価格設定の実現」です!

適正な価格とは、材料費の上昇分や生産者さんの利益を価格に転嫁させたものの事を言います。

現在の日本では、以下の図のような現状があり、



適正な価格設定ができない悪循環に陥っています。

そこで私たちは、適正な価格設定を実現するために様々なリサーチや、制作を行ってきました!


リサーチについて


フィールドワークでは、ナチュラリズムファームに伺いました!


自然豊かで、土地もひろ〜い!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

ヤギや鶏などの動物もいました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

野菜もたくさん!こんなたくさんの種類が作れるんだ〜!

ネジネジしてあっておしゃれ。これも売るための工夫らしいです!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

ナチュラリズムファームの大皿一寿さんと純子さんです!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

◯ フィールドワークでの発見

はじめは、新人農家さんの学びの機会を作る「wakabaフェス」を考えていましたが、農家さんのためのイベントは私たちが知らないだけでたくさん存在することがわかったので、考え直すことにしました。

そこで、大皿さんの

”職場の若い子達の偏った食事が心配になり、野菜を作るようになった”

というお話が印象に残っていたため、そのお話から着想を得て、
「届けてつながる」SNS型ショッピングアプリ「わかば」を作ることになりました。



課題発見と解決法の提案



「デフレマインド(出費を減らしてなるべく安い値段で買う節約志向)」
染み付いていると言われる現在、実際に消費者の心理をリサーチしてみることに。

幅広い層の意見を集めるためにSNSでのアンケートを実施し、
20代〜50代の男女60名の方に回答いただきました。
一人暮らしの学生から、子供がいる家庭など様々な視点からの意見が…!
ありがとうございます ( 泣 )

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ーー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

アンケート結果を以下にまとめてみました。
▼▼▼

圧倒的に票を集めたのは、やはり「安さ」 。
その次に「量」「品質」を決め手にしているといった意見が多くありました。

やはり、大多数の方が「安さ」を重要視 している事がよくわかりますね。。
日常的に購入する食料品は、特に値段を気にされる方は多いのではないでしょうか?


そこで、私たちはこんな質問もしてみました!

先程のアンケート結果と打って変わって「品質」を重要視する方が多くみられました。
「人に贈る」という相手への想いが加わるだけで、こんなにも大きく結果に変化が…!

デフレマインドが染み付いていると言われている現在ですが、
このアンケート結果から、全てにおいて「安さ」に囚われているわけではないのかもしれませんね。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ーー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

そこで!
私たちは「贈る」をキーワードに日本の適正な価格設定ができていない現状を改善すべく、

「届けてつながる」SNS型ショッピングアプリ “ わかば ”
をご提案します!


わかばとは?

#01 大切な人とのつながりをサポート。
  チャットやレシピの投稿ができ、ちょっとした贈り物や仕送りに。
  離れて暮らす、あなたの大切な人とのつながりをサポートします。

#02 適正な価格で、国産の新鮮な食品を。
  日本の生産者さんが大切に作った食品を、適正な価格で販売。
  わかばで選ぶことで日本の明るい未来につながります。

#03 生産者さんから、直接お買い物。
  生産者さんがしっかり見えるからこそ、食品の安心に。
  生産風景やこだわりを見てお気に入りの生産者さんを見つけましょう。

#04 生産者さん直伝のレシピをゲット!
  生産者さんだからこそ分かる、美味しく食べれるレシピをチェックでき    
  ます。使ったことのない食品にも挑戦してみましょう。


ここからは、「わかば」を使ってできることを詳しくご紹介!
▼▼▼

その❶ 「おかいもの」
 商品の購入や検索ができます。
 他にもクーポンや、食に関する特集を沢山ご用意!

その❷「わたし」
 あなたが作った料理の投稿や、ほしい物リストの登録ができます。

その❸「お気に入り」
 あなたが登録した、お気に入りの生産者さんを確認できます。
 商品を選ぶ時の参考にしましょう!

その❹「生産者さん」
 日本全国の生産者さんのこだわりが詰まった紹介ページ。
 素敵な生産者さんと出会おう。

その❺ 「レシピ」
 家族や生産者さんのレシピをいつでもチェックすることができます。
 こだわりレシピを見て新しい料理に挑戦しましょう!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ーー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

いかがでしたか?

「人に贈る」という思いやりの気持ちと、商品の選び方を少し工夫するだけで、日本の明るい未来への第一歩へと繋がります。

あなたも「わかば」で、いいごはん生活を始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?