【読書】仕事と勉強にすぐに役立つ「ノート術」大全

ノート術はいろいろ試しているけれど
うまく続かないことが多いです

そこで、ノート術に関する50冊のノウハウがまとめられた
「ノート術」大全を手に取ってみました

私が取り入れようと思ったノート術は

第1位 「1日15分、計画する」

『気付けば次々に生まれてくる雑務に振り回されて、やろうと考えていたことは何も終わらず、1日が、1週間が、1か月が過ぎ去っていく。』

私にドンピシャな状況です。
やろうと思っていた仕事に手が回らず、1か月が経過する。
何か最近増えている気がします。
それに雑務が頭をよぎるけど重要な仕事を優先し頭に雑務のことが残り続ける。

そんな毎日でしたが
『忙しいときこそ、計画の時間を確保するべきです。』
との一言で、「1日15分、計画する」を取り入れようと思いました。
何をするかを都度考えていると、時間も15分以上積み重なってしまいます。
そうであれば、先に15分まとめて費やしてしまい、計画してしまう。
計画することを後にするのではなく、前にする前始末。
実践したいと思います。

第2位 「月に一度のタスク管理」

タスクって頭に思い浮かんでは忘れて
また思い浮かんでは忘れての繰り返しをしています。
ひどいときは期限直前まで忘れていることもあります。

そこで、月に1度(週に1度だとなお良い)
『ノートに頭の中にあるタスクを全て書き出す』
ことをやってみようと思います。

書き出したタスクに対する取り組みも書かれていますが
まずはタスクの書き出しから始めてみます

第3位 「マインドマップを使う」

これは既に取り入れているのですが
マインドマップを使っています

自分としては思考の整理や
やりたいこと・やろうと思っていることを書き出して
どれとどれが繋がるかなどを整理することにも役立つと思っています

私は無料版だと結局使わずに終わってしまうことが多いので
MindMeisterの有料版を契約しました

まずはどんどん使って慣れて
色々な思考をしていきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?