【読書】発達障害&グレーゾーンの子どもの才能を伸ばす育て方

子育てをしていると
イライラすることも多いし
怒ってしまった自分が嫌だなと感じることも多い

もちろん楽しいことも多いし
子どもの成長を感じて嬉しくなることも多い

答えがないところで本当に難しい
できるだけ子どもの才能には気づいてあげたいと思う

そんな思いから、「発達障害&グレーゾーンの子どもの才能を伸ばす育て方」を読んでみました

この本は発達障害&グレーゾーンとは書いてあるものの
そうでない子どもでもある悩み事であって
読んで得るものがある本でした

この本を読んで一番に思ったのは
「自分は楽しんでいるかな?」
「家の中で笑顔の時間はどれくらいかな?」
ということでした

子どもにいろいろ教えなきゃと思い言うものの
言うことを聞かなかったりでつい怒ってしまい笑顔が減っているんじゃないか

子どもを見るだけでなく
まずは自分自身に目を向けたらいいんだと気付かされました

自分自身が楽しく笑う
自分がやりたいことをやって幸せになる
そうしていると子どもも笑顔になってくるし会話も弾んでいる気がします

自分が我慢していると
どうしても、自分が我慢しているんだから、あなたも我慢しなさい
みたいな感情が生まれてしまうのかもしれません

自分が楽しく・笑顔で・幸せに!
これを子育ての中心に据えて
子どもの好きや才能を伸ばせる関わりをしたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?