1歩目

9月からskillmeという講座に参加しています。
IT系に苦手意識が強く、私にとってはオンライン講座を受講することになるなんで夢にも思わなかったことです。
初心を忘れないよう、ここで書き残しておきたいと思います。

何とも言えない不安と不満

私は35歳、三歳の息子と6ヶ月の娘を育てる専業主婦です。
経済的にも何不自由なく生活させてもらい、育児は想像以上に大変だけど、子どもは可愛いし、幸せな毎日です。

でも、時々思うんです。
私、何のために生きてるの?
もし、万一のことがあったとき、私は自分の力で子どもたちを守れるの?
今は幸せ。
でも、ずっと幸せな保証はないよね?

子どもには何事にも挑戦し、強く逞しく成長して欲しいと思っているのに
自分はどうなのだろう?
口で言うのは簡単だよな・・・
子は親を見て育つといいます。
ならば、まず私が何かに挑戦しなくては。
色々なことを考えつつも、まだ子どもが小さいから・・・
と自分の中で言い訳をし、何もしないまま時間だけが過ぎていく日々でした。

きっかけは一年前から

周りの同級生は自分で起業したり、自分のお店を経営したり、Instagramでも自分のやりたいことを形にしている人がいて、とても輝いてみえます。
その中でも、昔からの友人が、急に縁もゆかりもない農業をはじめ、自社で加工品まで作り、地域のメディアでも取り上げられるなどの活躍に尊敬と刺激を受けました。

不安や不満の解決の糸口が見えず、悶々としていた私は、友人にその発想や行動力はどこからくるのか聞かずにはいられませんでした。
すると友人は、
「不思議に思うでしょ?たまたま気になって試したら良くて、これをビジネスにしたら面白いかも、いけるかも、絶対いける!みたいな出来事が重なったんだよね。」っていうんです。
こんなの普通の人に訪れるか?と思っていたところ・・・

「結局は行動するかしないか、行動し続けられるかだけなんだよ。」と。
なんとシンプル!
でも、これが難しい、できないんだよな・・・
『まずは本を読んだり、自分を知ることから初めてみたらいいと思うよ。』
と言われ、教えてもらった本を読んだり、自己分析をやるか〜と思っていた矢先、二人目を妊娠し悪阻でそれどころじゃなくなってしまい、あれよあれよと時は
流れ、子どもが生まれ、今に至るのでした。

ついに!はじめの一歩

なぜ今、Skillmeの講座を受けることを決めたのか。
そのきっかけは、友人の農業がやっと軌道に乗りはじめた矢先、台風でかなりの被害を受けました。天災とはいえ、かなり落ち込んだそうです。
しかし、前を向き受け止め、クラウドファンディングに挑戦し、『ピンチをチャンスに。復旧ではなく復興を』と頑張っている姿を目の当たりにしたからです。
何があっても必ず道は開ける!と言われているようでした。

そんな日々の中、3歳の息子がアニメ『忍たま乱太郎』でお馴染みの曲『勇気100パーセント』にハマり、アレクサに曲をリクエストするものだから、一日に何度も聴かされるのです。
これが1ヶ月くらい続きました。

やりたいこと やったもん勝ち 
つらい時はいつだって そばにいるから
夢はでかくなけりゃつまらないだろう
胸をたたいて冒険しよう
そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ

何だかもう、「勇気を出してやってみて!」と息子が歌っているようにしか聞こえなくなってきました。

やる気は出てきたものの、何をやろう?と考えていたところ、
ママ友と仕事の話になり、会話の中で「在宅ワーク」できたらなという言葉が自分の中から出てきたのです。
そうは言ったもののSNSやパソコンの知識もスキルも無いしな。
なんて思っていた、ちょうどその時
Skillmeの募集を偶然Instagramで目にしたのでした。

SNSは詐欺にあうかもしれないという謎の不安もあったのですが、内容が気になってしょうがない。そして、夫に受講の相談しはじめている。
このパターン、絶対やりたいやつだ!
とりあえず落ち着いて一晩考え、翌日、講座説明のYouTubeを見始めて数分で心が決まりました。

絶対やらないと後悔する!
ここから自分の人生は変わる!変えてやる!
と意気込み、はじめの一歩がついに踏み出せたのです。

長かった・・・
本当に長かった・・・
でも、踏み出せてよかった・・・
ここから1歩ずつ歩み続けます!!!

講座を受けるまでずっと聴かされていた『勇気100パーセント』も、ブームが過ぎ去ったのか、今は聴かなくなりました。
やはり、息子からの応援歌だったのかと思ってしまう今日この頃です。


長文になってしまいましたが
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?