充実した休日

2024年3月4日

 一昨日と昨日の休日は大変充実した時間だった。一昨日は毎週の買い物を早めに済ませ、自分は散髪に、妻は病院に紹介状を取りに行き、夕方ごろから映画を観に行った。

 昨日は桃の節句当日ということで、我が家で雛祭りパーティをした。妻は行事が好きなので、前々から雛祭りを祝おうと計画していた。一昨日のうちに必要な食材を買い揃え、ちらし寿司や肉団子、すまし汁などを作ってくれた。
 
 これらのメニューは我が家では珍しく、久々に食べたということもあり、とても美味しかった。うまいうまいと言って食べる自分を見て、妻はとても満足そうだった。行事食もいいでしょ?と笑いかけてきたが、全くその通りだと思う。

 雛祭りと並行して、パン作りもしていた。妻が一からパンを作るのは結婚してからは初めてだ。最初は計量のことで少し口うるさくしてしまったが、これではやる気を削いでしまうと思ったので、余計なことはいわないようにした。そして、綺麗な食パンが無事に焼き上がった。妻はとてもうれしそうだった。

 今朝の朝食はそのパンとバナナヨーグルトだ。はちみつをかけてもそもそと食べたが、とても美味しかった。今週もまた仕事が始まるが、妻と気分よく休日を過ごせたので、晴れやかな気持ちで迎えられそうだ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?