見出し画像

GASで約10分単位のトリガーを設定する方法

先日ノンプロ研のGAS初級講座を申し込みました。

ノンプロ研とは、プログラミングを本職にしていない人(ノンプログラマー)が、ITスキルをつけて自分の仕事に活かし、働く事の価値を上げていくコミュニティです。

GASとはGoogle Apps Scriptの略で、Googleが提供しているプログラミング言語です。GASを使うとスプレッドシートを操作したり、自動でプログラムを処理することができます。

現在GASは使っているのですが、本を読んでなんとなく理解しただけです。
コードを書いてうまく動けばOK、動かなければ違う方法を考えるか諦めるといった使い方をしています。

というわけで今回は自己流のテクニックを紹介します。
内容は「約10分単位でトリガーを設定する」方法です。

日付ベースのトリガーについて

GASで「日付ベースのタイマー」を設定する時は時刻の範囲を選択します。
例えば8:15にトリガーを設定したい時は、午前8時~9時を選択します。

つまり何分に実行されるかはわかりません。

しかし一度設定したトリガーは、常に同じ「分」で実行されていることに気づきました。

したがって同じトリガーを6個設定すれば確率的には 10分単位のトリガーが指定できることになります。試しにトリガーを6個追加してみました。

次の日結果を見てみると…ラッキーなことにまさに8:15に実行されたトリガーがありました。

それ以外の6つのトリガーを削除すれば完成です。

いかがでしたか。ただしこのトリガーがこの先も絶対に8:15に実行されるかはわかりません。
したがって早く講座を受講し自分のITスキルを上げたいと思います。
また、「もっといいやり方あるよ」という方はコメントして頂けると嬉しいです。

さいごに

こんなITスキルの低い僕ですが、技術同人誌を書きました!
内容は「スマホでスプレッドシートにデータを入力する」アプリの作り方です。
パソコンが使えない場所でデータを入力したいときに便利です。
ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?