にまいめが寝坊した! 罰は大祓詞

明けましておめでとうございます。
皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?
我々神職養成機関の生徒は勿論、お正月は神社で社頭奉仕に励んでおりました!

お正月は徹夜で奉仕することもあり、皆疲労困憊でした。
この記事を書いている途中で年を越してしまいました。タイトルにあるように、にまいめ
君が寝坊した話なのですが、お正月期間、まあ、ワシも寝坊したりもしました、はい。(疲れてるから仕方ない!!)

とうことで!今回は自分のことを棚に上げて、にまいめ君の寝坊についてお話します。


   *



我が校では、毎日朝と夜の二回、点呼が存在する。 

点呼と言っても名前を読み上げて返事をするわけでもなく、朝夜の一日の区切りの挨拶をそこで行う。

その日の宿直者の神社職員さんの立ち会いのもと、毎日定刻に行われる。
点呼後の外出は厳禁だ。だからもし何か必要品や出かける用事があれば夕食後からこの点呼の時間に済ませなければならぬ。


※休日は朝のみ点呼なし。夜は通常通りの時刻行われる。


はて、その点呼とやらに出られないことが、時にはある。
その理由は

・病欠、または体調不良
・助勤奉仕で外泊するため
(助勤とはよその神社さんのお祭りのお手伝い)

このどちらかが大抵の場合である

しかし!!
タイトル通り、ここに「寝坊した場合」という事項が付け加えられることもある…!

そう、点呼の時間まで起きてこないのだ。

にまいめ君はこの日もやらかしてくれた。
この日も、というぐらいしょっちゅう寝坊はしていたが、基本的に朝だった。
しかし、この日は夕方だった。


前日のクリスマスパーティーではっちゃけす
ぎたか??

なにせ、クリパ実行委員に自ら立候補して2週間前から話を持ちかけてくるくらい、奴はやる気に満ち溢れていた。

入学してから一番やる気があったと思う。 


(よく考えたら神職養成機関の生徒がクリスマスを楽しむのも不思議なことだ)

この日は一日食堂の大掃除をしていた。
故に皆クタクタだった。休み明け早々から大掃除、というのも正直疲れる。

にまいめも1日中ネムイネムイと呪文を唱えるように言っていた。

夕飯を食べ終わって点呼までの自由時間の一時間半。ここでにまいめは仮眠したらしい。


ぷうさんが点呼の少し前に起こしたようだが、二度寝し、結局宿直番の方が先に来てしまった。


あーあ、やったな…と皆思った

これが数回目、とかなら1年生が起こしに向かったろうに、彼はもう何度目かわからないほど朝寝坊や時間を守らなかったりを繰り返していた。
あまりにも回数が多すぎる。
教務の先生から直々にお叱りの面談もあったというのに、直らない。
 
……ということで、再び教務の耳に入り、翌日 

大祓詞10巻書け とのペナルティが下された!!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?